「愛されて幸せな人」と「愛されず不幸な人」の違い

女子会での不幸自慢は、愛されない人の特徴的な行動

女子会での不幸自慢は、愛されない人の特徴的な行動

同じ会社に通っていて同じ年齢で、見た目もあまり変わらない2人がいます。

「彼女はいつもみんなに愛されていて幸せそうなのに、もうひとりの彼女はモテないし不幸なことばかり……何が違うんだろう?」

そんなふうに思ったことはありませんか?

愛されて幸せな人は、自分で「幸せになれる道」を選んでいて、愛されず幸せでない人もまた、自分で「幸せになれない道」を選んでいます。これらは決してスピリチュアルな話ではなく、人間関係やコミュニケーションが影響しています。

「愛されて幸せな人」と「愛されず不幸な人」の行動の違いについてお伝えしましょう。


愛されない人は「不幸自慢」と「幸せへのダメ出し」が好き

愛される幸せな人の「幸せになる選択」を観察!

愛される幸せな人の「幸せになる選択」を観察!

「愛されず不幸な人」たちは、不幸な会話で盛り上がるのが好きです。

例えば、「最近彼氏とうまくいかなくて……」とか、
「仕事で失敗しちゃって……」とかマイナスな話ばかりしてはいませんか。

「私もそうなの! つらいよね~」
「でも、ウチなんてもっと酷くてさぁ……」

なんて同調・共感、そして、不幸自慢や自虐ネタで盛り上がってしまった経験はありませんか?

しかも、
「うわ、あのカップル見て! ないわ~」
「彼氏いないけど、あんな相手ならいらないよねー!」

などと、自分たちの話だけではなく、まわりの幸せな人を見つけてダメ出しをして盛り上がったりしてはいないでしょうか?

これはどちらも、特徴的な「不幸を引き寄せる行動」のひとつなんです。

いくらオシャレに気をつかっていても、これを続けている限り「不幸な人」からは抜け出すことはできません。そして、こんなことばかり話している人に良い出会いは訪れませんし、むしろ負のスパイラルにはまり込む一方です。

では、愛される人はどうしているの? あなたがすべき、1つの選択があります>>
 

まずは、自分の目指す「幸せな人」を見つける

では、「愛されず不幸な人」から「愛されて幸せな人」になるためにはどうすればいいのでしょうか。

それにはまず、自分から、「不幸話大好き集団」から抜け出し、「幸せな人」と一緒に行動をしてください。いち早く「負のスパイラル」から外れなくてはいけないのです。
不幸大好き集団から、一抜け!

不幸大好き集団から、一抜け!


そのために、まず、「憧れの人」を見つけることからはじめましょう。

「この人、素敵だな」「この人みたいになりたいな」と思う身近な人がいると一番良いですね。でも、自伝やインタビューなどで、人となりやライフスタイルなどを垣間見れたり、イメージできたりするのであれば、テレビの芸能人、女優、有名人、著名人、または、歴史上の人物や、世界的に有名な起業家、実業家でもOKです。とにかく、「なりたい幸せな人」のイメージを明確にし、目標を見つけるところからはじめてみてください。

そして、その人のどんなところに憧れるのか、どんなところをマネしたいかをリストアップしてみましょう。


「こんな時、憧れの人だったら?」で物事を考える

こんなとき、あの人だったら……?

こんなとき、あの人だったら……?

もしあなたが、大きな壁にぶち当たった時、いつもだったら、愚痴を言える友達を探してしまうかもしれません。でも、まずは、「こんな時、憧れのあの人だったらどんな対応するだろう?」と想像し、自分で考えてみましょう。

「あの人だったら……」と考えてみると、いつもよりも物事を冷静に見る事ができたり、簡単に行動に移すことができるようになります。自分のオリジナルの考えでは行き詰まったり行動に写しにくいことでも、「人の考え」として考えると、冷静に行動しやすくなるんです。

ちなみに、言動や行動だけではなく、ファッションなども同じように考えると効果的です。ファッションはあなたの「印象」を作ります。「憧れのあの人だったら、こういう時にどんなファッションをするかな?」と、考えることで、周囲にはその「憧れの人」のような「女性らしい」「頼れる」「凛とした」人だと見られ、それによってあなたの内面も、少しずつ変化していくでしょう。


「幸せな人」と一緒に行動しよう

憧れの人と一緒に行動して

憧れの人と一緒に行動して

もしあなたの設定した「憧れの人」が身近な先輩などの知人だとしたら、なるべく一緒にいるよう心掛けましょう。

そして、身振りや手振り、言動、ファッションなどすべてをじっくり観察してみましょう。もちろん、表面的なことではなくその人の生き方もしっかり観察してくださいね。幸せな人は、いつも幸せに生きるための選択をたくさんしています。

私は昔、水商売をしていた時、憧れのママや姉さんを見つけて、行動やライフスタイルや考え方を徹底的に吸収しました。


「幸せな人」と一緒に行動するメリット

また、愛されて幸せな憧れの人と行動するメリットはこんなところにもあります。

女子会でこんな会話を聞いたことはありませんか? 仲間の一人が結婚するという話をしたら、
「でもさ、結婚なんていいことばかりじゃないよ~?」
「周りに離婚した人がいるから、気をつけてね!」
……などなど、ネガティブなアドバイスをする人。心配しているふりをして、幸せになろうとする人の足を引っ張る人って、いますよね。

自分が幸せだったら、こういうことは言いません。

妬みや嫉みがなく、相手のことを思って、本当に幸せになれるようなアドバイスをしてくれます。あなたがふだん話しているのは、あなたを本当に心配してくれる人、前向きなアドバイスで導いてくれる人でしょうか?

幸せな恋もいつのまにかあなたのそばに……

幸せな恋もいつのまにかあなたのそばに……


いかがでしたか?
大好きなメンバーと集まって、傷をなめ合うのは楽しいし、とてもラクな関係かもしれません。でも、幸せになりたいのであれば、「あの人、幸せでいいよね~」と妬みや恨みの感情で見るのではなく、自分からそちら側にいく努力をするほうがずっといいはずです。

そのためにも、
「〇〇さんって、いつも素敵ですね! 私も、〇〇さんみたいな素敵な人になりたいです」という一言を言ってみることが、あなたが幸せになるための一歩になります。

「愛されて幸せな女性」の仲間入りができれば、同性だけでなく、異性からもとても魅力的に見え、自然と素敵な男性が現れるものなんですよ。ぜひ、一歩踏み出してみてくださいね。

▼愛される人の習慣、取り入れてみませんか?
聞き上手がやっている、相づちやうなずきのコツとは?
初対面で好かれるには、相手の持ち物を褒めましょう
「話しかけづらい人」が無意識にしている5つの行動



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。