ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

独身でも幸せな人、結婚しても不幸な人、違いはなに?(3ページ目)

多くの人が愛する人と共に生きたいと願うものです。でもそれが叶わなくても、独身でも幸せでいる人もいれば、結婚できたとしても不幸な人がいます。その違いは何でしょうか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

自分の人生を生きられる人に

自分に合う幸せを掴む!

自分に合う幸せを掴む!

このコラムで誤解してはいけないのは、「独身は幸せで、結婚は不幸」だと言っているわけではないということです。そうではなく、「自分に合う幸せを掴むこと」が重要だということです。

例えば、すでに結婚していて結婚生活に幸せを感じられないのであれば、離婚するのも1つの手段です。

また一つ屋根の下で暮らすのが嫌になってきたのであれば、別居婚、週末婚という方法だってあるでしょう。

距離を空けることで、お互いに相手を思いやれるような心の余裕が出てくることもありますしね。

世間の目を気にするのではなく、自分がどうしたら心地よい環境になるのかを考え、それを実行しましょう。


独身でも幸せな人は何が違う?

独身で幸せな人とそうではない人の違いについては、「幸せを他人に依存していないか」ということも大きな要因です。

独身でも幸せな人は、自分で自分を幸せにすることができます。自分の心の声を聞き、時に自分の機嫌をとり、自分にご褒美もあげます。

逆に独身で不幸な人は、「誰かに幸せにしてもらう」とばかり思っています。だから、「結婚したら幸せなれるはず(=今、自分が不幸なのは、環境のせい)」だと思い込み、今、「自分で自分を幸せにすることに怠けていること」を分かっていないのです。

独身でも幸せな人は、普段から自分を知り、幸せにできているので、結婚のチャンスが訪れた時も、それが自分にとって幸せになれるものなのかどうかを、きちんと考えることができます。だから、自分に合う環境を選びやすいのです。
もちろん、場合によっては、生涯独身のまま幸せに過ごす人もいるでしょう。

逆に、独身で不幸な人は、結婚のチャンスが訪れると、藁にもすがる思いで飛びつきます。冷静に考えたら自分には合わない環境だと分かるようなものであっても、慌てて結婚してしまい、結果、「こんなはずじゃなかった!」と後悔する日々を送るようになってしまうのです。

結婚したら幸せで、結婚しなければ不幸というほど、人生は単純ではありません。何度も言いますが、幸せは人それぞれです。

世間一般の価値観に振り回されることなく、日々、自分を知り、自分に合った幸せを掴めるようになりたいものですね。


[関連記事]
あなたが恋愛・結婚しにくい原因は、生き方にある!?

[お知らせ]
・幸せになりたい女性に向けた、厳選したイイ記事を紹介するキュレーションサイト「HAPPY WOMAN NEWS」を開設しました。

・自分を愛し、人を愛せる人になれる36のポイントを収録!電子書籍「“子供おばさん”にならない、幸せな生き方 ~自分を愛するということ~」(299円)が発売中!

・今回のコラムも解説!公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」をぜひ、併せてご覧下さい!

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 毎週土曜日23時に更新!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます