海外旅行の準備・最新情報/海外旅行最新情報・旬トピック

燃油サーチャージが無料に!?海外旅行は今がお得のワケ

これまで旅客と旅行代理店の頭痛の種だった燃油サーチャージ。2016年の4月から日系大手を含む多くの航空会社で徴収がなくなりました!今回は、いままでの傾向を踏まえて、お得な航空会社選びのための今後の動向を探ってみたいと思います。

中原 健一郎

執筆者:中原 健一郎

海外旅行ガイド

ニューヨーク、ロンドン、パリ、約5万円!

約5万円で自由の女神に会える!?

約5万円で自由の女神に会える!?

2016年4月現在、海外航空券、ツアーは昨今の原油安を受けて全面安の様相を呈しています。特にヨーロッパ、アメリカなどの遠距離路線はお得感が強く(ただし、さらに遠いアフリカや中南米行き航空券は、そこまでの値下がり感はないようです)、主要都市まで税金も入れた往復総額で5万円台の商品が珍しくありません! まだ原油価格が高値で推移していた2014年頃には考えられなかった価格で、まさに片道か?と見まがうほど。

バンコク、シンガポールなどのアジア主要都市は2万円台なんて商品もちらほら。もちろんLCC(格安航空会社)利用ではありません。なんだか今すぐ仕事をやめて旅行に行きたくなってしまいます(笑)

なぜ原油安になると格安で海外に行けるのか。それは「燃油サーチャージ」と大きく関わりがあります。最近よく聞く言葉ですが、その意味と仕組みについて簡単におさらいしておきましょう。

旅行者(社)の悩みのタネだった燃油サーチャージ

燃油サーチャージとは特に2001年のアメリカ同時テロ以降、高騰する原油価格によって運賃に転嫁できないコスト負担を、「追加料金」として乗客に負担を求めた制度です。

その金額は当然遠距離であるほど高く、また原油価格の推移によって数か月に一度改定されます。2011年から2013年頃には太平洋往復で大体4~5万円くらいでしたが、一方例えば日本航空の場合は、1バレルの平均価格が6000円を下回った場合はサーチャージの徴収はしないことになっています。

2016年3月31日までの日本航空の燃油サーチャージについて(日本航空HP)

安い! と思ったら高い燃油サーチャージが…

安い! と思ったら高い燃油サーチャージが…

この燃油サーチャージ、空港税など同様に旅行本体の料金とは別枠の扱いを受けることが多く、旅行会社の店頭やネットで見る旅行の打ち出し価格には入っていないことがほとんどでした。旅慣れた人なら「ああ、これに○万円くらいのサーチャージが加わるんだな」と予測がつきますが、ハネムーンで人生初の海外旅行に! という人だって少なくないでしょう。店頭でサーチャージ額を伝えられ、失意のうちに行先変更や旅行中止を余儀なくされた人だって少なくありません。

顧客だけではなく、矢面に立つ旅行会社にとってもサーチャージは大きな負担でした。また、航空会社によってその金額はまちまちなので、海外での乗り継ぎ便のサーチャージ額などはさらに複雑です。それらを間違いなく顧客に伝えて徴収するのは大変な苦労でした。

ANAとJALの燃油サーチャージがついに無料に!

そういったわけで、2016年4月から日本の大手航空会社でも燃油サーチャージが無料になりました。これは実に2009年以来7年振りのことです。街中の給油所を見ての通り、2014年夏頃から急激に下落し始めた原油価格のあおりを受けて、とうとう1バレル6000円のサーチャージ撤廃ラインを割り込んだのです。

もちろん日本の航空会社だけではありません。原油安を背景に海外の多くの航空会社も燃油サーチャージの大幅値下げや撤廃に踏み切っています!

次ページは、外国他社の動向について 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます