スマホアプリ/おすすめのスマホアプリ

歩数計アプリで毎日の散歩をもっと楽しくしよう!(2ページ目)

ぽかぽかといい天気の日は、散歩に出る人もたくさんいますよね。今回はそんな散歩のお供にしたい歩数計アプリの紹介です。歩数だけでなく、移動ルートや消費カロリーなどもしっかり記録してくれるので、あとからどんな散歩だったか思い出せて楽しいですよ。

中谷 仁

執筆者:中谷 仁

スマートフォンアプリガイド


長い散歩ではバッテリー切れに注意しよう

Movesはとても優れたアプリですが、移動履歴を24時間記録するという仕様上、バッテリーの消費が大きめです。スマホを利用しながら長い散歩をするとバッテリーが足りなくなってしまうこともしばしば。そこで、Movesにはバッテリー節約モードが用意されています。このモードにすると記録の精度は下がってしまいますが、バッテリーはやはり長持ちします。必要に応じてモードを切り替えておきましょう。

設定画面の「追跡記録の優先度」を開き、「バッテリー節約」を選ぶと節約モードになる

設定画面の「追跡記録の優先度」を開き、「バッテリー節約」を選ぶと節約モードになる


また、モバイルバッテリーを持って散歩に出るのもひとつの方法です。モバイルバッテリーというと重くて煩わしいように感じるかもしれませんが、最近はカードサイズの超薄型モバイルバッテリーも存在します。重量は100g未満で、財布やポケットに忍ばせることが可能です。価格も1000円程度と安いので、精度を重視して記録したいなら購入を検討するといいでしょう。


 移動記録をパソコンで楽しもう

パソコンのブラウザからMoves公式サイトにアクセスしてサインインすると、移動記録をダウンロード(エクスポート)できます。この移動記録データはCSV、KML、JSON、GPXなどのファイルになっており、Googleマップなどの地図サービスやアプリで開くことが可能です。散歩の記録をパソコンからチェックできるのは嬉しいですね。

パソコンから公式サイトにアクセスし、「Export Data」から行動記録データをダウンロードする

パソコンから公式サイトにアクセスし、「Export Data」から移動記録データをダウンロードする

Googleマップで移動記録を開いたところ。マップ上で移動ルートを確認できる

Googleマップで移動記録を開いたところ。マップ上で移動ルートを確認できる


以上、Movesの紹介でした。

毎日の行動を振り替えり、歩数や消費カロリーを確認できるのはとても便利。私はこのアプリを日記代わりに利用しています。ただ、バッテリーの消耗が激しいのは残念。バッテリー消費が気になるなら、散歩や旅行をするときだけインストールするといった使い方をするのも良いと思います。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます