男性が悩むほど、女性はお返しを期待していない!?

まもなくやってくるホワイトデー。 バレンタインでチョコレートをもらったはいいけど、お返しはどうしよう……と、ちょっと憂鬱に感じている男性も多いのではないでしょうか。

「2016年ホワイトデー」に関するアンケート調査(日本ホームパーティー協会調べ)によると、「ホワイトデーのお返しで悩むことは何ですか?」という質問に対し、半数近くが「何をお返しすればいいのかわからない」と回答。次点に「相手の趣味がわからない」「予算の相場がわからない」などが続き、プレゼント選びに困っている男性が多いことがうかがえます。「自分の評価を下げたくない」、「センスに自信がない」という答えも目立ちました。
【調査概要】実施:日本ホームパーティー協会、期間:2015年12月、方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、対象:20~60歳代までの男女から得られた有効回答480名 ※調査結果よりAll About編集部がグラフ作成

【調査概要】実施:日本ホームパーティー協会、期間:2015年12月、方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、対象:20~60歳代までの男女から得られた有効回答480名 ※調査結果よりAll About編集部がグラフ作成

そんな男性の悩みをよそに、「義理チョコを贈る際、ホワイトデーのお返しに期待しますか?」という質問に対する女性の回答では、なんと60%が 「期待しない」と回答。ホワイトデーに関しては、お返しをアテにしていないのが女性の本音のようです。
女性に聞いた!「義理チョコを贈る際、ホワイトデーのお返しに期待しますか?」

 

ちなみに、女性への「ホワイトデーにもらって嬉しいと思うものはなんですか?」(複数回答可)という質問では、「チョコ、お菓子、スイーツ」(52%)がダントツの1位を獲得。
女性に聞いた!「ホワイトデーにもらって嬉しいと思うものはなんですか?」

 

また、「ホワイトデーにもらっても嬉しくないと思うものはなんですか?」という質問に対しても、47.9%と約半数の女性が「なんでも嬉しい」と回答しており、男性が悩むほどプレゼントの中身を気にしていないという傾向が明らかに。気軽なお菓子でじゅうぶん嬉しい、と感じる女性は多いようです。
女性に聞いた!「ホワイトデーにもらっても嬉しくないと思うものはなんですか?」

 


ココで差がつく!本気で嬉しいホワイトデーギフト

でも、男性としては「何でもいい」が一番困るもの。もともと期待されていないお返しだけに、ちょっと気の利いたものを贈れば、グンと印象がアップするはず。そこでAll Aboutグルメ記事の中から、お返し選びに悩む男性に役立つ、気軽に贈れるスイーツギフトをピックアップしてみましょう。

例えば、ギフトの定番であるチョコレートは、お店選びがカギに。食通の彼女には、ショコラ専門店の高級ショコラはいかがですか。
ダニエル・レベールのボンボンショコラ せっかく贈るならセンスが良いと思われたいですよね

ダニエル・レベールのボンボンショコラ せっかく贈るならセンスが良いと思われたいですよね


ホワイトデーにセンスを褒められるチョコレート厳選5
高級チョコレートセレクション!日本で買える海外ブランド11

また、「テレビで紹介された」、「話題の新店」といったキーワードも、女性心を掴むポイント。最近はスタイリッシュな雰囲気のパティスリーも多いので、「ケーキ屋さんに入るのは苦手」という男性も来店しやすく安心です。スイーツジャーナリスト平岩理緒さんおすすめのスイーツをチョイスすれば話も弾むかも?
ミニャルディーズ専門店UN GRAIN(アン グラン) TVで紹介されたり新しいお店のスイーツというのもポイント高し!

ミニャルディーズ専門店UN GRAIN(アン グラン) TVで紹介されたり新しいお店のスイーツというのもポイント高し!


マツコの知らない世界出演!平岩理緒のおすすめ新店スイーツ
平岩理緒が厳選!お取り寄せしてでも食べたい地方スイーツ

それから、女性が弱い“○○限定”にも注目です。「銀座でしか買えない」、「数量限定」といったギフトは、「わざわざ買いに行ってくれた」と好印象を与えること間違いなし!
歌舞伎座のKABUKU~へん 銀座でしか買えないスイーツって、何か特別感ありますよね

歌舞伎座のKABUKU~へん 銀座でしか買えないスイーツって特別感ありますね!


必ず喜ばれる!銀座でしか買えないスイーツ手土産ベスト5

他の人とちょっと差をつけたい、甘いスイーツばかりでは芸がない……と思われる方には、ネットでも購入できる「お煎餅」なんていうのはどうでしょう?
榮太樓總本鋪の東京ピーセン 甘いスイーツではなく、あえて煎餅をチョイスするのも♪

榮太樓總本鋪の東京ピーセン 甘いスイーツではなく、あえてお煎餅をチョイス♪


東京土産の新定番「東京ピーセン・東京暖簾めぐり」
"カッコいい煎餅"と大人気の「センベイブラザーズ」

また、直前までお返しを買い忘れていた!という男性も、ご安心を。最近ではコンビニのホワイトデーギフトも充実しており、例えばセブン-イレブンでは、「ゴディバ」、「銀座千疋屋」、「モロゾフ」といった有名ブランドの商品を豊富にラインナップ。知名度も高く、贈る相手を選ばない安心感が魅力です。

セブン-イレブンのホワイトデー
ローソンのホワイトデー
サークルKサンクスのホワイトデー
ファミリーマートのホワイトデー


まだホワイトデーのお返しを買っていない!という男性は、今年はスイーツギフトでコミュニケーションを深めてみませんか。


<調査データ提供>
ホワイトデー実態調査
一般社団法人日本ホームパーティー協会 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。