ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

結婚には妥協が必要なの?

結婚のチャンスはあるけど、その相手とは結婚する気になれない。「結婚に妥協は必要なの?」なんて悩んでいる人は少なくありません。今回は結婚には妥協が必要か否かについて紹介します。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

妥協しないとダメ?

結婚は妥協した方がいいの?

結婚は妥協した方がいいの?

結婚のチャンスはあるけど、その相手とは結婚する気になれない。
「結婚に妥協は必要なの?」なんて悩んでいる人は少なくありません。

では実際に、結婚に妥協は必要なのでしょうか?

世の中には、妥協をしてでも、結婚したい人はいます。逆に、妥協をするくらいであれば、結婚したくない人もいます。

「どっちが正解か?」というと、実は、正解なんてものは分からないものなんですよね。
なぜなら、実際にその人と結婚してみないと、幸せになれるかどうかなんてわからないからです。


妥協して結婚しても、幸せになることもあれば、妥協しないで、じっくり選んだ相手と結婚しても、不幸になることはありますしね。

もちろん相思相愛の大恋愛の末、結婚するに越したことはありません。でも、そんな大恋愛が頻繁にあるか?というとそんなことはありません。

だったら、やはり結婚は妥協すべきか、すべきではないのか?
それは、その人次第でしょうね。


結婚することで幸せになる人もいる

例えば、1人でいることに足りなさを感じていて、「1人でいるよりも2人の方がいい」と思うタイプの人だったら、結婚ができただけで、ある意味、幸せを感じることもあるでしょう。

逆に1人でも不足感がない人は、自分とは価値観やこだわる部分が違う人と一緒になることで、むしろ足をひっぱられることもあります。だからこそ、相手選びに慎重になったり、望む条件の人でないならパートナーはいらなかったりすることもあります。

だから、「妥協してでも結婚したら幸せになれるかどうか」というのは、
・1人でいるときに不足しているか、していないか。
・どれだけ結婚にこだわりがあるのか。
でも、随分変わってきます。

つまり、結局、結婚するためには「妥協」が必要、というよりは、「納得」が必要なんですよね。「今よりも、幸せになれるはず!」という納得が。

ただ、「1人でいるときに不足しているか、していないか」「どれだけ結婚にこだわりがあるのか」によって、納得できるかどうかは変わってくるものですが、現実的には、「結婚する」ことと「幸せな結婚生活になるか」は別物です。
この2つがあるからこそ、結婚してから不幸になってしまうこともあります。
それを次のページで紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます