中華料理/おすすめ中華料理店

ミシュランシェフ陳啓明氏が復帰!龍天門の贅沢コース(2ページ目)

中国料理の名門である「龍天門」は1994年にウェスティンホテル東京と同時にオープンした、専門家の間でも評価が高いお店です。龍天門をここまで押し上げた総料理長の陳啓明氏は2012年にウェスティンホテル東京を離れましたが、2015年10月14日付で復帰しました。陳氏が再び腕を奮うことになった龍天門を改めて紹介します。

東龍

執筆者:東龍

ブッフェ・フレンチガイド

紹興老酒熟成 30年 ボトル350ml
12700円(税金・サービス料は別途)

紹興老酒熟成 30年

紹興老酒熟成 30年

芳醇でまろやかな口当たりと香りは、長熟の時を経た特選紹興酒ならでは。他では味わえない貴重な逸品を、この機会にぜひお試しください。
紹興酒のボトルはワインのようにコルクで栓をされていて、香りがしっかりと閉じ込められています。この香りを最大限に楽しむために、ワイングラスで飲むようになっています。
陳氏はわざわざ紹興まで足を運び、オリジナルのブレンドを施しているほど、紹興酒に力を入れています。

龍天門特製焼物入り前菜の盛り合わせ

龍天門特製焼物入り前菜の盛り合わせ

龍天門特製焼物入り前菜の盛り合わせ

陳氏が復帰するからということで香港にいた実力派の焼物師である梁氏も龍天門に復帰しました。この梁氏が仕上げた焼き物です。
1匹10万円近くもする仔豚を使った豚トロに、「八ヶ岳の鶏おやじ」の異名をとる中村氏がオーナーを務める「中村農場」で育てた龍天門オリジナルブランド「龍皇赤鶏」という、贅沢な盛り合わせになっています。

24頭 干しあわび

24頭 干しあわび

24頭 干しあわび

気仙沼のアワビです。24頭の干しアワビなので、それほど大きくありませんが、その分、味はしっかりと入っています。引き締まっているので、食感も楽しめるでしょう。
ちなみに「頭」という単位は、1斤600gをアワビの重さで割ったものです。つまり、24頭であれば、24個のアワビで600gとなります。

総料理長おすすめの3品

メインとなる3品。陳氏のインスピレーションによって、その日その日で最高の料理が提供されます。
総料理長おすすめの3品(1品目)

総料理長おすすめの3品(1品目)

1品目はスープ。高級な烏骨鶏からとった出汁をベースにしていて、とても澄んだ味です。朝鮮人参も使われていて、深い滋味が感じられます。衣笠茸の食感がよいアクセントです。
総料理長おすすめの3品(2品目)

総料理長おすすめの3品(2品目)

2品目は魚介料理です。三浦産のアオリイカ、身肉がたっぷりとあるロブスターは食べ応え満点。旬の銀杏やキノコ類もさりげなく添えられています。
総料理長おすすめの3品(3品目)

総料理長おすすめの3品(3品目)

最後の3品目は肉料理で、和牛サーロインの炒め物。脂がしっかりとあって、しゃきっとしたカラシ菜によく合います。ソースはXO醤で、和牛サーロインのコクをさらに引き立てています。

お食事

お食事

お食事

干しアワビの出汁で作ったリゾット炒飯です。パラパラとした炒飯が一般的な中国料理において、しっとりとして旨味の余韻が続くこのリゾット炒飯は革新的でしょう。

本日のデザートプレート

本日のデザートプレート

本日のデザートプレート

陳氏が香港から型を持ち帰って作った金魚型のマンゴープリン。果肉感がありますが、軽やかな甘味で心地よいです。プレートには焼き菓子や季節のフルーツも盛り合わせになっています。


■広東料理 龍天門
住所:東京都目黒区三田1-4-1 恵比寿ガーデンプレイス内 ウェスティンホテル東京 2F
TEL:03-5423-7787
営業時間:ランチ 11:30~15:00(平日)、11:30~16:30(土日祝)
ディナー 17:30~21:30
定休日:なし
アクセス:「恵比寿」駅より徒歩7分
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.westin-tokyo.co.jp/

※データは記事公開時点での内容です

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます