北陸の観光・旅行

芭蕉も絶賛!死ぬまでに見たい那谷寺と山中温泉の絶景(3ページ目)

金沢駅から約1時間の距離にあり、金沢からの日帰り旅行や小トリップにぴったりな加賀地方。北陸を代表する山中・山代温泉など伝統の温泉地が集まるエリアとして知られていますが、加賀の魅力はそれだけではありません。松尾芭蕉を魅了した太古の海底噴火の跡と言われる奇岩霊石がそそり立つ遊仙境を有する那谷寺、砂岩の浸食によって形成された北陸随一の渓谷美を誇る鶴仙渓は死ぬまでに1度は行くべき日本の美しい絶景です。

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

ノスタルジックなカフェで日常を忘れて過ごす「幸せな時間」

店内@東山ボヌール

黒谷橋の畔に佇む「東山ボヌール」。秘密の隠れ家にしたくなる森の可愛い喫茶店です。

鶴仙渓の素晴らしい絶景に目と心が癒されたら、今度はお腹を満たしに森のカフェへ。

黒谷橋の畔、芭蕉堂の目の前にひっそりと佇む東山ボヌールは嘗て東山荘という旅館だった趣のある建物を改装し、2010年3月にオープンしたレトロシックなカフェ。
ビーフシチューライス@東山ボヌール

ランチに提供される大人気のビーフシチューライス(ドリンク付き1500円、+ケーキは1800円)。鉄板で供されるのでアツアツです♪

“ボヌール”とはフランス語で幸福や幸せの時間という意味で、その名の通り喧騒とは無縁の豊かな自然に囲まれた居心地のよい空間は穏やかで優しい時間が流れ、日常の垢を落とすにはぴったりです。

こだわりの珈琲に無添加や生絞りのフレッシュフルーツジュース、丁寧な仕事ぶりが光る絶品スイーツなど厳選素材を使ったメニューはどれも美味しく、特にランチ(11:00~13:30)に提供されるビーフシチューライスは時期によっては予約必須なほど大人気。
ビーフシチューライス@東山ボヌール

ビーフシチューをたっぷりかけて。ゴロゴロ野菜がデミグラスソースに絡んでとっても美味です。

ドリンク類は持参した水筒やタンブラーに入れてもらうことができるので、鶴仙渓の散策前に立ち寄って好きな飲み物をテイクアウトし、散策後はお店でのんびり寛ぐというのもおすすめ。

もしくはお店で一服した後ドリンクをテイクアウトし、鶴仙渓散策へ出発するのもいいですね。
ガトーショコラ@東山ボヌール

フランス産のチョコレートにリキュールに漬けたチェリーを練り込んだ濃厚なガトーショコラ(380円)。

併設のギャラリーでは同店のオリジナル雑貨や山中温泉のお土産、外国の絵本、玩具、雑貨がズラリと並び、ちょっと変わったお土産を探している人は必見。見ているだけでもワクワクするユニークでキュートな雑貨が満載ですよ。

東山ボヌール
住所:〒922-0114 加賀市山中温泉東町1丁目ホ19-1
TEL:0761-78-3765
営業時間:9:00~17:00
定休日:木曜日
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます