iPhone/iPhoneの裏技

自然に見た目3割増しになるiPhoneの自撮りワザ5選(3ページ目)

スマートフォンで自分を撮るのは簡単ですが、自撮りで自分の魅力を引き出すのは結構難しいもの。しかし、いくつかのワザを使うことで、明るく生き生きした印象に撮影することが可能です。写真撮影のテクニックやiPhoneの機能を使った自撮りの方法を紹介します。

執筆者:丸子 かおり


目の中の光「アイキャッチ」を入れる工夫を

自撮りに限らず人物写真では、目の印象が大事。目が輝いていると生き生きとした明るい感じに見えますね。実際の撮影でも、人物の目に「アイキャッチ」と呼ばれるキラッとした光が入るよう照明を調節して撮影しています。では、自撮りの場合どうすればいいのでしょうか?

ひとつはスタンドやデスクライトなどといった光源がある場合、その光を目に当てるという方法があります。窓辺での撮影の場合、窓の方向を向いて目に光を取り入れるのもいいでしょう。また、iPhoneを持つ手と反対の手にコピー用紙や白いハンカチを持って顔の下側から白い光を当てるようにする方法も。

自撮りundefined比較

同一人物でも光の向きやトーン、アイキャッチで印象が大きく変わります

先の「日光や照明の光の真下は避ける」の項目と同様にインカメラの画面で確認しながら、目への光の入り具合を確認するとよいでしょう。

ここで紹介した方法を意識して利用することで写りの印象もアップするはず。写真は光の加減や撮影角度でどのようにも写るので、自撮りに自信がない、という方もあきらめずにベストの撮影方法を追求してみてはいかがでしょうか。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます