熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#53 コリドラスの繁殖の前兆

【掲示板ログ】購入直後、コリドラスが追尾行動の様な動きをしている。これは産卵の前兆か? 実際に繁殖経験者が、丁寧に指南。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 繁殖 > コリドラスの繁殖の前兆

▼1332 コリドラスが追尾行動をとっているのですが
投稿者:KJM

熱帯魚暦4日目のど素人です。

日曜にネオンテトラとコリドラスを買って飼い始めたばかりなのですが、いきなり2匹のコリドラスが追尾行動を取るようになりました。これってやはり産卵の前触れですか?

Webを調べてみると静かな環境におかないと産卵が始まりにくい、という話もあるようですし。
なにより生まれてもすぐに他の魚に食べられてしまう、という話もあるようですが、、、
#が、飼い始めたばかりで、水槽も11Lの小さなものなので、、、
##やはり他に水槽が必要ですかね?

1333 Re:コリドラスが追尾行動をとっているのですが

長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

初めまして、KJMさん。熱帯魚ガイドの長谷川です。

>2匹のコリドラスが追尾行動
状況をみていない為なんともいえませんが、コリドラスは群れて泳ぐ性質があるので繁殖行動ではないかもしれません。繁殖を行なうのであれば、繁殖方法が、参考になるかと思います。コリドラスの詳しい繁殖レポートが掲載されたサイトも有りますので、参考にしてみて下さい。

繁殖用の水槽は、あるに越した事はありませんよ。

1334 Re:Re:コリドラスが追尾行動をとっているのですが
アピスト初心者

初めましてKJMさん。

私もコリドラスを飼っています。水槽に入れてからしばらくの間は、落ち着かないのか、水が合わないのか知りませんが、よく群れになって、水槽の隅から隅まで泳ぎまくります(あくまで私の経験談)。多分それじゃないかなぁと思います。

先日の台風で産卵した方、多いんじゃないでしょうか。うちも産卵しました。あっという間に食卵されてしまいましたが。多分来週も産むと思います。コリは産み出すと止まりませんからね。去年はステルバイが6月から11月まで毎週火曜日に産卵しました。放置していたのでそれほど増えていませんが。

それとネオンテトラであれば、コリの卵を食べる事はないと思います。コリについても何匹飼育されているのかわかりませんが、同一種のみであれば多分大丈夫だと思います。

1336 Re:カルシウム不足!?
KJM

アピスト初心者さん、長谷川さん、回答ありがとうございます。
>水槽に入れてからしばらくの間は、落ち着かないのか、水が合わないのか知りませんがよく群れになって、水槽の隅から隅まで泳ぎまくります。

なるほど。確かに前回の投稿後、すぐに収まっちゃったんですよねぇ、、、
残念ながら今のところ産卵の気配は無さそうです。

1337 Re:Re:カルシウム不足!?
アピスト初心者

KJMさん

KJMさんとこのコリは、ちゃんと雄雌揃っていますか? 成魚にならなければなかなか判別出来ないですけど、雌は雄より大きくなります。上から見ると雌は腹がボテッとしてますからほぼ判別できます。
成魚の雄雌が揃っていれば、

  • 大目の水換え(水温も3℃くらい下げちゃいましょう)
  • テトラバイタル投入(←これすっごく効きます)

で、産卵確率がぐっと上がります。

1338 Re:Re:Re:カルシウム不足!?
KJM

ありがとうございます。>アピスト初心者さん

> KJMさんとこのコリは、ちゃんと雄雌揃っていますか?
> 成魚にならなければなかなか判別出来ないですけど、雌は雄より大きくなります。
> 上から見ると雌は腹がボテッとしてますからほぼ判別できます。

う~む、一匹は明らかに大きめなんですけど、そんなにお腹は出ていないような。
#お店の人に選んでもらったので、あまり見ていなかったんですよ。
##今度お店に行って見比べてみよう。

> ・大目の水換え( 水温も3℃くらい下げちゃいましょう )
> ・テトラバイタル投入( ←これすっごく効きます )
> で、産卵確率がぐっと上がります。

なる程、今度試してみよう。
#とりあえず今週末お店へGO!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます