京都の観光・旅行/京都の観光スポット

紅葉の季節の京都・東山 永観堂から哲学の道へ(3ページ目)

紅葉シーズンは、やっぱり京都へ行きたくなります。今回は、数ある京都の紅葉の名所の中でも市街地から近くて出かけやすい、東山の永観堂(えいかんどう)から人気の散歩道「哲学の道」を銀閣寺にむかって歩いてみたいと思います。冬を前にした一瞬の煌(きら)めきの世界へ。

森川 天喜

執筆者:森川 天喜

国内旅行ガイド

「哲学の道」周辺のおすすめスポット

哲学の道は、銀閣寺の門前で終点。このまま銀閣寺を拝観するのも、もちろん良いですが、その他のおすすめスポットもご案内しておきます。

吉田山南麓には、吉田神社がまつられている

吉田山南麓には、吉田神社がまつられている


「哲学の道」の終点から銀閣寺とは反対の西の方へ、今出川通りを1kmほど歩いて行くと、左手に広がるのが吉田山の緑地。吉田山南麓には、盛大な「節分祭」で知られる吉田神社がまつられています。

また、吉田山の頂上には、『茂庵(もあん)』という大正時代の茶苑を改装したカフェがあり、吉田山の豊かな自然と、小鳥がさえずる静かな環境とあいまって、まさに「市中の山居」の風情です。

<DATA>
■吉田神社
ホームページ → http://www.yoshidajinja.com/index.html

■茂庵
ホームページ → http://www.mo-an.com/

京都大学構内の色づきはじめた紅葉(2015年9月末撮影)

京都大学構内の色づきはじめた紅葉(2015年9月末撮影)


吉田山の西から北側一帯は、京都大学のキャンパスが広がっています。大学周辺には、学生御用達のリーズナブルな食事処もたくさんあるので、学生時代に戻った気分でランチなんていうのも、いいかもしれませんよ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます