「哲学の道」周辺のおすすめスポット

哲学の道は、銀閣寺の門前で終点。このまま銀閣寺を拝観するのも、もちろん良いですが、その他のおすすめスポットもご案内しておきます。

吉田山南麓には、吉田神社がまつられている

吉田山南麓には、吉田神社がまつられている


「哲学の道」の終点から銀閣寺とは反対の西の方へ、今出川通りを1kmほど歩いて行くと、左手に広がるのが吉田山の緑地。吉田山南麓には、盛大な「節分祭」で知られる吉田神社がまつられています。

また、吉田山の頂上には、『茂庵(もあん)』という大正時代の茶苑を改装したカフェがあり、吉田山の豊かな自然と、小鳥がさえずる静かな環境とあいまって、まさに「市中の山居」の風情です。

<DATA>
■吉田神社
ホームページ → http://www.yoshidajinja.com/index.html

■茂庵
ホームページ → http://www.mo-an.com/

京都大学構内の色づきはじめた紅葉(2015年9月末撮影)

京都大学構内の色づきはじめた紅葉(2015年9月末撮影)


吉田山の西から北側一帯は、京都大学のキャンパスが広がっています。大学周辺には、学生御用達のリーズナブルな食事処もたくさんあるので、学生時代に戻った気分でランチなんていうのも、いいかもしれませんよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。