発達障害/発達障害の種類・基礎知識

発達障害のパートナーに悩む…カサンドラ症候群

カサンドラ症候群とは、アスペルガー症候群(自閉スペクトラム症)を配偶者に持ち、「家庭内の苦しみを周囲に信じてもらえない」状態にある人のことをいいます。本文では、家庭内で起こっていること、どのような対策を考えていく必要があるかを紹介します。

矢野 宏之

執筆者:矢野 宏之

臨床心理士 / 心の健康ガイド

誰にも理解されない家庭内の苦しみ

カサンドラとは、ギリシャ神話に登場する王女のことで、「予言を誰からも信じてもらえない」という呪いをかけられています。カサンドラ症候群はアスペルガー症候群(自閉スペクトラム症)を配偶者に持ち、「家庭内の苦しみを周囲に信じてもらえない」状態にある人のことをいいます。

自分の家庭について「何か変だ」とは思いつつも、「自分がおかしいのかもしれない」という疑問が消えずに、ストレスが溜まっていきます。その結果、身体的・精神的不調まで出現することがあるのです。
 

なぜ、周囲に信じてもらえないのか?

アスペルガー症候群の方の中には、障害があまり目立たず、仕事も一般職についており、「ちょっと変わった人」という認識でとどまっている方もいます。そういう方は、精神科を受診したことがなく、診断も受けていません。中には仕事が丁寧で細かいこと、勤勉なことを評価されて、重要なポジションについていらっしゃる方もいます。

そのため、周囲からは「あんなに仕事ができる人は、家でもしっかりしているはず」と思われてしまい、奥さん(または夫)が言うことはおかしいと思われてしまうのです。
 

家庭内で何が起こっているのか?

カサンドラ症候群に陥っている方の悩みとして、「家事を言えばしてくれるけれど、言わないとしてくれない」というものがあります。例えば、体調不良でふらふらになりながら家事をしているのに、夫はその様子を気にかけることはなくテレビを見ているといったことです。しかし、家事を頼めばやってくれるので、妻にとっては「夫は協力的な人だとは思うけれど…」という気持ちもあります。

このようにして「自分がおかしいのかもしれない」と思い込み、ストレスが溜まっていきます。これは、アスペルガー症候群の障害特性として、「気持ちを察することが苦手」というものがあるためです。
 
写真

分かりあえないかもしれませんが、協力はできます。

この他にも「家事のやり方で意見が合わない」ということもよくあります。例えば、夫は洗濯物の干し方は細かく指定してくるのに、掃除をさせるととても雑な掃除の仕方をするなどです。

これは、アスペルガー症候群の障害特性として、「こだわり」があるためです。アスペルガー症候群のこだわりは、「自分が気になった点に関してのみ」であるために、パートナーの感覚と合わないことがよく起こります。

次のページでは、このような問題に対して、どのようにしていけばよいのかを紹介します。
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます