【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

アラフォーの恋愛って難しいの?

髪をかき上げている女性

アラフォーだからこそ、素敵な人生を送りたい

恋愛相談を受けていると、
「早くしないと子供を産めなくなるからと焦る」
「素敵で幸せな恋愛をしたいけれど、もう歳だから……」
と悩んでいるアラフォー女性たちが少なくありません。

話を聞くうちに、恋愛に悩むアラフォー女性たちは、次のような状態に陥っていることが分かってきました。

・年齢と共に素直さが欠けてきている
・メリットやデメリットを考えすぎてしまう
・職業や学歴や恋愛遍歴を気にしすぎてしまう
・過去のトラウマがあり臆病になっている
・周囲の意見に惑わされて自分の本心がわからなくなっている

しかし、本心のあなたは、ありのままの自分に自信を持って、幸せな恋愛が出来るようになるための必勝法を見つけたいと思っているのではないでしょうか。

そのためには、カウンセリングやセラピーなどで心のブロックや思い込みを外していくという方法があり、それによって、より理想の恋愛、理想の自分に近づきやすくなることが出来ます。

そこで、恋愛が行き詰まる原因を取り除くためにアラフォー女子の傾向と対策とは、どのようなものなのでしょう。

「大人の恋愛をしなきゃ」が導く、不幸な未来

目をつむってうつむいている女性

大人の恋愛って難しい・・

「大人だから、お互いの状況を理解しながら楽しくお付き合いがしたい」
という考え方についてどう思いますか?
言葉通りならば、とても素晴らしく大人の対応だと思います。

しかし、こういった考え方の女性たちにはひとつの傾向があるのです。
付き合い始めの頃は関係性や想いも深くないので、想定していた通りの“大人の対応”によってうまく交際が進んでいくのですが、だんだんと相手に対して“深い想い”が出てくると、理屈ではわかっていても心が伴わない状況に陥り、楽しいどころか辛さを感じるようになってきてしまうのです。

「大人だから」という自制心が、だんだんと自分へのプレッシャーとなっていき、
「大人だから、~でなければならない」
「大人だから、~と言ってはいけない」
というように、心が苦しくなればなるほど、頭でどんどん考え込んでしまい、全てが空回りするようになってしまうのです。

考えすぎて思いつめてしまうと余裕がなくなり、余裕がなくなれば言葉がきつくなり、思いやりもなくなっていきます。酷いケースだと、「自分は被害者、我慢ばかりさせられている」「こんな恋愛は理想とは違う」と相手に対する不満でいっぱいになってしまうのではないでしょうか。

気になることがあっても、このまま物分かりが良い大人の対応をしなければならない……。
素直になりたくても年齢を考えると素直になれない……。
どこまで本音やわがままを言っていいのかわからない……。
過去の恋愛でのトラウマを引きずったまま癒されずに違う恋愛を繰り返すことで、同じ過ちを繰り返している……。
人生経験を積んできたことで、勢いで突き進むことが出来ない……。

――頭で考えれば考えるほど、うまくいかずに追い詰められてしまいます。
こうして考え込んで悩んでいる人にこそ、思い出して欲しいことがあります。

恋愛って本来は頭で考えるものではなくて、
「好き」という気持ちから始まるもの。


好きな人とどうなりたいのか、自分はどうしたいのか。
また、好きな人にどうしてほしいのかをシンプルに考えてみてください。

「大人の年齢だから、恋愛も大人にならなければ!」ということが先にたっているうちは、願う結果にたどり着くことは出来ません。

「素直」に弱みを見せられる大人こそ魅力的

髪を結んで笑っている女性

素直な大人の女性が魅力的

意地を張って無理をし続けると、だんだん本来の自分から遠ざかり、最後には自分がとても悲しい思いをすることになってしまいます。
しかも、一度、意地を張ってしまうとなかなか素直になれずに孤独感を味わったり、全てがうまくいかなくなっている気になって、恋も仕事も最悪な状態に陥ってしまった――実はこれって、以前の私の姿そのもので、自分の実体験の中で気づいたことでした。

「素直になりたい!」という思いがあれば、必ず自分は変われると信じてください。私も、何度も失敗を繰り返しながら、現在に至ります。
本当の意味で大人になればなるほど、「素直な人」が魅力的に輝きを放ちますし、人に弱みを見せられる大人こそカッコいいのだと気づいたのです。

実は弱みなんて、見せることが出来たもの勝ち。
弱みを見せたくないから素直になれない――逆に言えば、弱みを見せられるようになれば、「素直な気持ち」を言葉にするなんて、物凄く簡単に思えてくるもの。何も意識をしなくても、すんなりと素直さを出すことが出来るようになります。

何事においても素直なのがいちばん、素直な気持ちで行動すれば何事もうまくいきやすいことが多いものなのです。心がオープンで心に曇りがなく、ネガティブなエネルギーのない大人はとても魅力的で、いくつになっても、周囲の人を引き付けてやまないものです。

ハッピー・オーラをまとって幸せを引き寄せ!

笑顔で電話をしている女性

いつでもハッピーな女性には向こうからハッピーが寄ってくるもの

心がハッピーな女性には、幸せな恋が向こうからやってきます。
自分がガツガツと頑張らなくても、ハッピーに見えるようになっただけで望むような未来が引き寄せられてくるのです。

「引き寄せの法則」に基づいて言うならば、「類は友を呼ぶ」ということ。

ハッピーなところには同じようにハッピーなものがやってくる。
キラキラ輝くものにはキラキラ輝くものがやってくる。


恋がなかなか出来ない、将来が不安などの心配ごとばかりを考えているときは、顔がこわばっていたりしかめ面になっていたり、決してハッピーには見えないような状態です。それでは、いつまでたっても望む幸せな恋はやってきません。

恋愛に年齢は関係なく、大好きな人と思いきり恋愛を楽しみたいのは女性として当然のこと。アラフォーだからって気持ちを素直に出してはいけないなんてことは全くありません!
むしろ、アラフォーだからこそ人一倍キラキラと輝いて、ハッピー・オーラ満載な女性でありたいものですね。
40代は女性がどんどん素敵になっていける年代なのですから、引き寄せも上手なはず!
もっと自信を持って、素敵な恋愛・結婚を手に入れましょう!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。