京都の観光・旅行/京都の観光スポット

実は肉じゃが発祥の地?海の京都・舞鶴で日帰り旅(3ページ目)

京都は町遊びだけではなく、少し足を伸ばせば美しい海、新鮮な海の幸も楽しめます。海軍ゆかりの地・舞鶴でプチトリップ気分を味わってみませんか?また違った京都の魅力を発見できますよ。

葉石 かおり

執筆者:葉石 かおり

京都ガイド

「舞鶴港とれとれセンター」で焼き立ての魚介類を

店2

少し足を伸ばして「とれとれセンター」でお買いもの。


小腹が満たされたら、お次は車で「舞鶴港とれとれセンター」へ。舞鶴港でとれた新鮮な魚介類が直売されていて、その場で食べることもできます。

やきもの

焼き立て、アツアツの海戦はたまらないおいしさ!


この日は貝、イカ、海老、甘海老の刺身を購入。焼き立ての貝は、身が締まっていて、食べると磯の香りがふわっと鼻に抜けます。海老は、ダイナミックに手で頭からちぎり、ぱくっと一口。プリップリで、弾力ある身は思わずおかわりをしてしまうほど。車でなければ日本酒が飲みたくなる逸品です。甘海老の刺身はたっぷりと卵を抱えていて、これまた旨味たっぷり。醤油をつけずとも甘くて、とろける身は、食べる人を幸せにしてくれます。持ち帰るのもいいけれど、センター内で食べるのが私は好き。雰囲気もおいしさをアップさせるいいエッセンスになります。

■舞鶴港とれとれセンター
住所:京都府舞鶴市字下福井905番地
電話:0773-75-6125
営業時間:9:00~17:00

京都市内の雅な雰囲気とはまた違った海の京都。長期滞在できる際など、レンタカーを借りて、遠出してみてはいかがでしょうか? また違った京都の顔と魅力を発見できますよ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます