世界遺産が多く集まる、ベトナム中部へ!

ミーソン遺跡

古代チャンパ王国の聖域「ミーソン遺跡」


中部地方最大の都市ダナンを拠点に、北にはフエ、南にはミーソン遺跡とホイアンがあり、近年中部の世界遺産めぐりが注目を集めています。なかでも特に人気なのがチャンパ王国の聖地、ミーソン遺跡。王国時代の優れた建築や彫刻等が残っており、チャンパ独自の建築技術をご覧いただけます。また、世界遺産の街、フエとホイアンにも多くの見どころがあり、ぜひ訪れていただきたい場所です。

ベトナム中部地方のあちらこちらに点在する世界遺産ですが、オプショナルツアーなら移動の心配もなく、スムーズに見てまわることができます。時間に余裕がある方は、一度に複数都市を周遊する宿泊付きツアーもおすすめです。また、ミーソン遺跡は広大な平原に遺跡が点在し、個人でまわるのは一苦労ですが、ガイド付きのツアーなら見どころや説明が聞けて、より詳しく遺跡を知ることができます。

ベトナム地方都市のおすすめオプショナルツアー

ベトナムと言えば、ハノイやホーチミンのツアーが定番ですが、実は地方都市にも魅力的な観光スポットがたくさん! 中部地方最大の都市ダナンをはじめ、寺院や史跡などが多く残る古都フエや、街全体が世界遺産に登録されているホイアンなど。今回はベトナム地方都市のおすすめオプショナルツアーを紹介します。

■ベトナム有数のビーチリゾート地ダナン
ダナン

ダナンは近年注目のリゾート地

ハノイ、ホーチミンに次ぐベトナム第3の都市「ダナン」。白い砂浜が続くリゾート地でもあり、ビーチ沿いには多くのホテルやシーフードレストランが建ち並びます。主な見どころは、山全体が大理石から成る五行山やチャム彫刻博物館など。ダナン沖合の珊瑚ポイントで楽しむシュノーケリングツアーやダナンからちょっと足を伸ばしたミーソン遺跡や世界遺産ホイアン観光もおすすめです。


■見どころたくさん!古都フエ発の観光ツアー
グエン朝王宮

世界遺産「グエン朝王宮」

ベトナム最後の王朝の都が置かれたフエ。王宮や寺院など歴史的な建造物が多く、日本で言えば京都のような場所。阮(グエン)朝王宮やカイディン帝廟などフエの世界遺産をまわるツアーをはじめ、ベトナム最大の規模を誇るフォンニャ洞窟観光ツアーや、フエ+ホイアン+ミーソン遺跡の3つの世界遺産をめぐる2泊3日ツアーなど、フエの魅力を十分知るには、ぴったりのツアーも沢山あります。


■ノスタルジックな雰囲気漂うホイアン
ホイアン

色とりどりランタンの灯りが幻想的な夜のホイアン

古い街並み全体が世界遺産に登録されているホイアン。かつては、日本人街に1,000人以上の日本人が住んでいました。「日本橋」と呼ばれる名所もあり、日本人の足跡を見つけることができます。夜には、街にランタンが灯り、名所はライトアップされ、幻想的な光景が楽しめます。また、ホイアンから南西へ約40kmのところにはミーソン遺跡があり、ホイアンとセットになった日帰り観光ツアーも人気です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。