青山聖の恋愛コラム/青山聖の恋愛情報

沈黙は怖くない!2秒の魔を魅了ブレークにする訓練法(3ページ目)

会話に必要な「声のテクニック」についてお話しします。名づけて、時間ストップ発声法です。沈黙をうまく使うということです。出会いの場での沈黙というとついネガティブに考えがちですが、私の提唱する「異性コミュニケーション」では、ポジティブに考えています。しかし、それはテクニックをつけた上でのこと! 練習法やテクニックもしっかりと教えていきます。

青山 聖

執筆者:青山 聖

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

「魅了ブレーク」訓練法を実践する際の注意点!

「魅了ブレーク」訓練法で、異性とのコミュニケーションを楽しんで。

「魅了ブレーク」訓練法で、異性とのコミュニケーションを楽しんで。

練習を経て、テクニックを身に着けたあとに。実際に異性とコミュニケーションを取るときに心がけたいことがあります。

1.まずは気楽に! いつもの練習の実験だと思うこと

2.会話のペースは相手に合わせる
相手の会話のリズムをうなずいたり、体をゆすって意識する

3.話の途中や話し出す前にあえて「2秒ほど」の沈黙を作り、
ニコニコしたり、少し考えている風に見せてから話し出したりする



沈黙をうまく使うと交渉が上手くいく!

沈黙がかえって興味をひきつけたり、重みを持たせることがあります。

沈黙がかえって興味をひきつけたり、重みを持たせることがあります。

2のように、最初は相手のリズムに合わせていたのに、途中で急に沈黙を長くとると、相手は、その間を埋めようと言葉を入れてきます。しかも、そんな時に限って良い情報の可能性が高い傾向があります。

また、沈黙は、相手の興味をひきつける効果も期待できます。
例えば、音楽でもブレーク(沈黙)の場面を意識的に作り、興味をひきつけ、そして、次の発声で大きなメッセージを伝えることがあります。

そう、ブレーク(沈黙)はポジティブな意味で使われることもあるのです。決して沈黙=悪ではないのですから、怖がる必要はないのです。訓練して沈黙を自分のものにしてみて下さい!

沈黙を制する者が会話を制する! 

【関連記事】
男性が付き合ってすぐにガッカリされがちな3つの場面
失恋を引きずる男性の心理 ~恋愛ビジネス学

【坂井ガイドからのお知らせ】
無料・少人数指導・男性限定・本気で変わりたい人限定の体験講座「恋愛力×ビジネス交渉力向上講座
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます