「副業」から「喜業」の時代へ
このところ、「喜業」が話題になってきています。「起業」の間違いではなく、「喜業」です。これは、簡単にいえば自分の好きなことを仕事にするというもの。これまで主婦の副業などについても記事を書いてきたように、主婦の間ではお小遣い稼ぎは永遠のテーマということもあって、ちょっとしたブームになるかもしれません。主婦が喜業するときには、背景にいろいろな事情があります。特に、子どもが小さくて家をあけることができない、パートに行くことができないなど、子どもに関連した要因が多くなってきます。一方で、子どもが小さいと何かとお金がかかるのも事実でしょう。この2つは子どもを持った瞬間からずっと親が抱える問題でもあるのです。そこで、小さい子どもを持つママさんでもお金を稼ぐことができるということで、喜業が注目されています。
楽しみながらお金を稼ぐ
料理が得意なら、自宅で料理教室を開くのも喜業のひとつ
さらに、自分のライフスタイルに合わせて仕事ができる点もメリットのひとつです。子どもが寝ている間やダンナさんがいる間に仕事をすることも可能です。もちろん、家族が寝静まっている早朝に仕事をすることだってできるのです。時間の調整を自分でできるというのは、非常に大きなメリットだと思います。