レディースファッション/アクセサリー・メガネ・サングラス・帽子・ファッション小物

トレンチコートのすべて 歴史、魅力、そしてコーデ(3ページ目)

秋冬アウターの代名詞的な存在が「トレンチコート」。ただ、せっかく着るのであれば、長く愛着が持てる「本物」を選びたいもの。トレンチ誕生にかかわった、英国の老舗ブランド「バーバリー」は当然、候補の筆頭に名前が挙がります。100年以上の歴史を持つ、Burberryトレンチコートの歩みを振り返りながら、パリ&ロンドンの街角トレンチルックを参考に、着こなしのポイントを押さえていきましょう。

宮田 理江

執筆者:宮田 理江

レディースファッションガイド


トレンチコート前開けパターン(Street from Paris & London)


Paris

パリストリートスナップ


続いては前を開けるパターンです。こちらの長所は、コートにくるまれているような単調さを遠ざけやすい点。内側に着込んだトップスが隠れないうえ、ボトムスもフルに露出するおかげで、ミックステイストのコーディネートが組み上げやすくなります。トレンチ特有のマニッシュ感や武骨さも薄まって、たおやかな着映えに。気負わない雰囲気も出せます。

Paris

パリストリートスナップ


プライベートで着るのであれば、お仕事ルックとは別の表情を引き出したいもの。デニムはトレンチと好相性を発揮します。互いの持ち味を引き立て合う間柄で、自然体のおしゃれ気分を醸し出します。色味の異なるトップスを選べば、コントラストが際立って、トレンチが軽やかに映ります。シャツをウエストアウトしてコートとの丈感の違いを引き立てる「長短レイヤード」も試す価値ありです。

London

ロンドンストリートスナップ


もともとの由来に立ち返って、思い切りメンズライクに味付けするスタイリングも使えます。性別を踏み越える「ジェンダーレス」のトレンドが勢いを強めていることもあって、何にも寄りかからない女性像を印象づけるコーディネートもレパートリーに加えて損はありません。まずは大胆に前を開いて、両手はポケットに差し込むところから。細身のパンツでマニッシュ感を増幅。英国紳士風の紐革靴で足元もメンズっぽくフィニッシュ。でも、そこで終わらせないで、真っ赤なポシェットを斜め掛けして、強烈な差し色に抜擢。アイキャッチーなイヤリングも顔周りに華やぎを添えています。

どんな着こなしを選ぶにしても、主役のトレンチに本物感が薄いと、コーデに芯が通りません。逆に、バーバリーのような伝統とクラフトマンシップの裏付けがあるトレンチは、着る人が自在にアレンジしても軸がぶれないので、どのスタイリングでも様になります。もっとトレンチの着こなしを知りたいというみなさんのために後編ではセレブリティーの着こなしをお手本に、トレンチと賢くつきあう方法をご紹介していきます。

【画像協力】
Burberry(バーバリー)
www.burberry.com
www.facebook.com/burberry
www.twitter.com/burberry_japan

【関連記事】
「バーバリー」トレンチコートとセレブのトレンチ着こなし
2015-16秋冬ファッショントレンド「ミリタリーレディー」
「バーバリー」のベルト×スカーフ使いで最旬冬コーデ
トレンチコートは着丈や素材でもっと楽しく着こなせる
一生愛せる本物トレンチコート
ピンクのコートが大人気!大人ガーリーを先取り

【ガイドの最新情報】
宮田理江 公式ブログ 「fashion bible」

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます