メジャーリーグ/日本人メジャーリーガー 最新コラム

イチローがメジャー1万打席到達でマイルストーンの嵐

マーリンズのイチロー外野手が、8月25日にパイレーツ戦で大リーグ通算1万打席に達した。そのほかにも今年は、さまざまなマイルストーン(節目)達成の可能性が控えている。

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

日米通算では“史上2位”の数字

undefined

 

ミスター・マイルストーン(節目)。マーリンズのイチロー外野手(41)は8月25日(日本時間26日)、パイレーツ戦で大リーグ通算1万打席に達した。

ピート・ローズに続き大リーグ史上2番目に速い到達。MLB公式サイトは「イチロー・スズキにとって、マイルストーンに満ち溢れたシーズンだ。41歳はパイレーツ戦で打席に足を踏み入れると新たなマイルストーンを達成した。ローズは14シーズンで到達し、イチローは15年目で成し遂げた」と絶賛した。

「2001年に来たとき、1万打席立つとは誰も思っていなかっただろうし、僕も考えてすらいなかった。一つ一つ積み重ねるしか方法がないので、それなりの思いはあります。その割にはヒットの数が少ないというのはある。自分の通常の力を出せていれば、もっともっと早く到達したでしょう」

いかにもイチローらしいコメントだが、凄いことに変わりはない。日米通算では1万4098打席。メジャーではピート・ローズの1万5861打席が歴代1位で、それに次ぐカール・ヤストレムスキーは1万3991打席のため、イチローはすでに“史上2位”の数字を積み上げていることになる。

日米通算安打でメジャー歴代2位のタイ・カップ(通算4191安打)を超えているイチローには、次々とマイルストーン超えが訪れようとしている。


通算三塁打、得点、盗塁……近づくマイルストーンの嵐

8月25日(同26日)現在、三塁打は日米通算114本(日本23本、米国91本)。福本豊氏の日本記録115本まであと「1」だ。

得点は日米通算1998得点で、2000得点まであと「2」。大リーグ史上通算2000得点を記録しているのは7人のみで、到達すれば史上8人目の快挙となる。日本記録は王貞治氏の1967得点で、イチローは今年4月25日(同26日)に抜いている。

そして、盗塁が25日(同26日)のパイレーツ戦で今季11個目を決め、メジャー通算498個となり、500盗塁の大台まであと「2」。イチローは現在、メジャー通算2923安打だが、過去にメジャーで2900安打&500盗塁を達成した選手は8人しかおらず、達成すれば史上9人目の偉業となる。

7月は月間自己ワーストの打率.195(77打数15安打)だったが、8月に入り25日(同26日)までで月間打率.314(70打数22安打)をマークし、V字回復を果たした。開幕前はメジャー最強の外野手トリオといわれたマ軍だが、スタントン(左手有鈎骨骨折で長期離脱)、イエリッチ(腰痛)、オズナ(素行が悪い)とそれぞれが問題を抱え、第4の外野手だったイチローが戦力として欠かせないものとなっている。

そうなると、マ軍と来季契約更新がガ然、現実味を帯びてくる。今季終了後に再びGM職へ復帰する可能性のあるジェニングス監督は「将来殿堂入りするような選手と同じユニホームを着られて、本当に光栄だ」と最大級の賛辞を送り、来季の契約についても「球団内で議論されている」と認めている。

これからもマイルストーンの嵐となるイチロー。大きなものは、言わずと知れた日米通算でメジャー歴代1位ピート・ローズの4256安打、そして、メジャー通算3000安打。いずれにしても、マーリンズのユニホームで達成しそうだ。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazon でメジャーリーグの関連商品をチェック!楽天市場でメジャーリーググッズをチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます