番外編!SNSでわかる相手の本性とは?

SNSとの付き合い方でわかる本性

SNSとの付き合い方でわかる本性

今回は、性格タイプからお金の貯め方についておうかがいしましたが、番外編として、SNSとの付き合い方から相手の本性を知る方法についてもパーソナリティ研究家の中嶋真澄さんに引き続きおうかがいしました!(心理テスト『どのタイプ?3つの「本能タイプ」をチェックしよう!』から続きます)

―― お金の貯まる人から少し話はそれますが、SNSの使い方から、相手の性格を知る方法はありますか?

中嶋さん  例えば、自分を良く見せたいがために、人から羨ましがられるような生活ぶりを披露する「自分盛り」をする人がいます。そういう時には、高級レストランで食事や海外旅行先の風景、華やかなパーティに参加している自分などの写真がよく使われますが、彼らは、他人から「認めてもらいたい」という欲求が強く、ステータス志向の持ち主。自分は価値のある人間だと、周りから思われたい人です。SNSは、承認欲求を満たしてくれるツール。いろんな人から「いいね!」と同意され、自分が認めたような気になるのです。また、プロフィール写真からも、その人の性格を読み解くこともできますよ。

―― プロフィール写真ですか? どこをみればいいのでしょうか。

中嶋さん 真正面からカメラ目線の写真を好んで掲載している人は、人付き合いでも物怖じしない性格で、自己主張もはっきりとする行動的な人です。また、斜めの角度や横顔に近い写真、顔は大きく映っておらず、背景に凝っている写真を好むタイプは、感性が豊かで繊細な個性派タイプ。自分は他の人と違うという気位が高いのが特徴ですね。

他の人と一緒に片寄せあうようにしている写真を掲載している人は、親切で優しく、おもてなし上手、愛情豊かだけれど、同時にやきもちやき。逆に、自分の顔写真を掲載せず、風景だけの写真などを好む人は、内向的でひとりでいるのが好きなタイプです。自分の顔の一部のみを掲載する人は、自意識は強いけれど、内向的で、自分を目立たせたくないタイプ。自分盛りとは逆の人です。目立つことを好まず、気難しい面のある人。プライドを傷つけられることを恐れています。

――人付き合いの参考にできそうですね。ビジネスにおいても、相手の心を掴むヒントになりそうです。

中嶋さん 相手を理解し、上手に使えば、SNSは非常に便利なツールです。参考にしてみてくださいね。

★中嶋さんのインタビューは今回が最終回です、過去の記事を読みたい方はコチラへ!

第1回 貯金を成功させるには3つの本能タイプを把握しよう
第2回 どのタイプ?3つの「本能タイプ」をチェックしよう!

教えてくれたのは……
中嶋真澄さん

undefined

 

パーソナリティ研究家、作家・詩人。エニアグラムアソシエイツ主宰。関西学院大学文学部大学院修士課程(哲学専攻) 修了。書籍、雑誌やネットの執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。その他、東洋的な占いを習得、易占・手相鑑定・人生相談なども行っている。著書に、『ドキッとするほどホンネがわかる ひみつの心理テスト』、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』など多数。テレビ・雑誌などでの心理テスト作成・出演も行うほか、iPhoneアプリ・電子書籍もリリース。最新刊は 『どうしてあの人たちは「つながり」たいのか? 本能タイプでわかる!上手な人とのつきあい方』

取材・文/西尾英子


■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。