注文住宅/女性視点の家づくり

豊洲キャナリーゼ女性の心理突く戦略

大和ハウス工業の3年がかりのプロジェクト「豊洲CAFE HAUS」がGW明けに報道向けにお披露目があり行ってきました。造船工場跡地の一部を定期借地として賃借、約20社の協賛メーカーの住宅資材や家具を使いながら、イマドキの風が抜けるような気持のよい空間を実現していました。

河名 紀子

執筆者:河名 紀子

家づくりトレンド情報ガイド

「街づくりカフェ」で住まいと暮らしを提案する新戦略

カフェのハウススペースにあるキッチンでは本格料理も可能。ホームパーティなどにも貸し出している

カフェのハウススペースにあるキッチンでは本格料理も可能。ホームパーティなどにも貸し出している

コンセプトは「Style(一生向き合っていける自分らしさ)ある日常生活」。原宿キャットストリートのごみ置き場を見事ファッションカフェに転換させるなど実績のある商業開発プロデューサー入川秀人氏(入川スタイル&ホールディングス代表取締役)が語った言葉が印象的です。

「カフェはフランスのサンジェルマンやモンマルトルがそうであるように、単にコーヒーを飲む飲食スペースではなく、文化と情報と地域が交わる発信拠点であるはず。カフェが景観をつくり、地域コミュニティのHUBになる。そんな街のオアシス空間を目指した」

店内にはIKEAの家具や協賛メーカーの住宅資材が使われ、PRコラボになっているのだが、意外と建築を担当したダイワのジーヴォなどはカタログさえ置いていない。「カフェを作ってもあかさらまに営業しない」そこがこのエリア層を巧みにマーケティングした戦略なのだろう。

キャナリーゼ女性の心理突く?

住宅資材でつくられたカフェ。置かれた本や雑貨にもセンスが感じられる

住宅資材でつくられたカフェ。置かれた本や雑貨にもセンスが感じられる

豊洲エリアに住むニューファミリー層は世帯年収も高く、デザインや上質へのこだわりが強い層。このエリアに住む30~40代女性は「キャナリーゼ」(キャナル=運河をもじった造語)とあこがれられ、ベビーカーで言えば、マクラーレンは普通、その上をいく高級ベビーカーで差別化するママたちが多い。

実際、記者発表後に一般オープンするやいなや、ベビーカーや赤ちゃんを抱いた多くの美しきキャナリーゼたちが店内に入ってきました。シックながらも無垢フローリングや木を多用した自然を感じるインテリア空間に満足しつつ、「えーっ、このキッチン、IKEAなんだー。オシャレー」と驚く声も。この驚きがクチコミを呼び、キャナリーゼに認知されていく。なんともウマイ。

これからの住宅展示場・ショールームの新しい手法になるかもしれないと思いました。ガイドもあまりの空間の気持ちよさに、その後の打合せにも利用しつい長居してしまいました。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます