血の臭いや味で事件を解決する「ヴァンパイア検事」
2本目は、妹の怪死事件の犯人を追跡中に謎の事故に遭い、ヴァンパイアになってしまった検事の主人公が、血の臭いや味で犯行時の状況がひらめく特殊能力を得て、数々の事件を解決する「ヴァンパイア検事」。サスペンミステリーとファンタジーを融合させた新鮮さがウケて、シーズン3まで制作されています。まるでヴァンパイアに襲われたかのように首に2つ穴のあいた少女の変死事件から始まり、血にまつわるおどろおどろしい事件が次々と展開。同時に、死者の尊厳を守るために尽力しながらも、人間の血液を買って飲んでこそ生きられるヴァンパイアの苦悩や、7年前の事件の謎ときも描かれ、見どころが満載です。
韓国初のパニックサスペンス「ザ・ウィルス」
3本目は「ザ・ウィルス」。ある病院で火災が発生し、消火・救助に当たった隊員や患者、その家族たちが謎の死を遂げる。死因が感染後3日以内に死亡する致死率100%のウィルスだと判明したことから、特殊感染チーム危機対策班の死闘が始まるというパニックサスペンスです。死者が激増してパニックに陥る国民たち、自ら感染する危機と立ち向かいながら原因追究と感染拡大防止に奔走するチーム員たち、そしてウィルスの感染源と拡散意図をめぐる謎ときもあって、スピーディーかつスリリングな展開から目が離せなくなります。