海産物の宝庫・奥尻島
北海道の南西に位置する奥尻島。ここはかつて「宝の島」と言われていたほど新鮮な海産物に恵まれており、春から夏にかけてイカ、カレイ、ホッケなど様々な魚介類が水揚げされます。そんな数ある奥尻「海の幸」の中で、一番の人気食材はウニとアワビ。「ウニにアワビはあたりまえ。とにかく美味い海鮮を食べたいのなら、なんと言っても奥尻ですよ!」
「奥尻観光大使」をつとめている知人に穴場情報をいただき、道南の江差町からフェリーに乗り込み2時間と少々。奥尻島へと海鮮グルメ探訪の旅に出かけました。
フェリーに乗り込み、江差から奥尻島に
うにまる君がお出迎え
高まる期待に胸を踊らせ、第1の目的地、奥尻島最北端の観光名所「賽の河原公園」にあるお店「北の岬さくらばな」に向かいました。
ご当地名物・なべつるカレー
奥尻に上陸したらまず食べておきたいメニューが、こちらのオリジナル海鮮カレー「なべつるカレー」。「なべつる」……? どこかで聞いたような名前ですね。ともあれ、お店でさっそく注文してみました。
海の幸がいっぱい、なべつるカレー
でも、食べる前にこのご飯の形に注目。実はこのカレー、フェリーターミナルの南の洋上で見かけた観光名所「なべつる岩」の姿を表したものだったんです。
奥尻島観光のシンボル・なべつる岩
なべつるカレーのDATA
提供店舗 北の岬さくらばな
価格 1280円
住所 奥尻郡奥尻町字稲穂108
電話 01397(2)3630
サイト http://unimaru.com/?page_id=2
――――> 次は豪快!「アワビ採り体験」にチャレンジです。