メジャーリーグ/メジャーリーグ・MLB 最新コラム

トレード期限を終えて、今年の勝者はブルージェイズ?

今年も7月31日(日本時間8月1日)、厳密に言えば東部時間16時が過ぎた。メジャーリーグにおいて、ウェーバーを経ずにトレードができるデッドラインのことである。

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

ブルージェイズが2つの大型トレードを敢行

undefined

 

今年も7月31日(日本時間8月1日)、厳密に言えば東部時間16時が過ぎた。メジャーリーグにおいて、ウェーバーを経ずにトレードができるデッドラインのことである。

【関連記事】メジャーのトレード“デッドライン”が7月31日の理由

今年は例年以上にその動きが活発だった。7月23日(同24日)からの9日間で、実に113人の選手がからむ37のトレードが成立。日本人選手はからまなかったが、印象的なトレードを挙げてみたい。

何と言っても最も注目を集めたのは、ブルージェイズで敢行された2つの大型トレード。1つ目は、ロッキーズからトロイ・トゥロウィツキー内野手とラトロイ・ホーキンス投手を獲得、交換としてホセ・レイエス内野手、ミゲル・カストロ投手、ジェフ・ホフマン投手、へスス・ティノコ投手を放出したことだ。

トゥロウィツキーは球界最高の打力を持つ遊撃手といわれ、7月31日(同8月1日)現在、打率.300、12本塁打、53打点をマーク。今年のオールスターゲームにも故障者の代役として出場。昨季は91試合の出場ながら打率.340を記録した。2010年にはプレーオフを争う9月に15試合で14本塁打を放ったように、一度火が付くと手が付けられない。打撃に加え、守備、リーダーシップにも優れ、ジーター(元ヤンキース)やリプケンJr.(元オリオールズ)にも比較される。唯一の欠点は故障の多さで、この8年間で140試合以上出場したのは3回しかなく、新天地でいかにケガをしないかにかかっている。

2つ目の大型トレードとして、デレク・ノリス投手ほか2投手と交換に、タイガースからデビッド・プライス投手を獲得したことだ。プライスは現役最高左腕の1人で、レイズ時代の2012年、最多勝、最優秀防御率を獲得し、サイ・ヤング(最優秀投手)賞に輝いた。シーズン途中にタイガースへ移籍した2014年には最多奪三振王になった大物で、ノドから手が出るほど欲しい存在だった。


日本に較べてメジャーのトレードはあくまでビジネスライク

ブルージェイズは、この2つの大型トレードを敢行したほか、フィリーズから俊足好打のベン・リベラ外野手、マリナーズからリリーフのマーク・ロウ投手も獲得。1993年以来のプレーオフ進出(現在30球団で最もプレーオフから遠ざかっている)に万全な態勢を整えた。

このブルージェイズのほか、近年は売り手に回っていたロイヤルズ、メッツ、アストロズなどが買い手に回り、ドジャース、マーリンズ、ブレーブスの間では総勢13人がからむ三角トレードも成立した。

12球団しかない日本では、トレードにまだまだ暗いイメージが付きまとうが、30球団あるメジャーでは、トレードはあくまでもビジネスライクであり、選手たちからも新天地で年俸を上げてやろうという気概さえ感じる。このあたりに日米の違いが存在する。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でメジャーリーググッズを見るAmazon でメジャーリーグの関連商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます