ショーの形式と内容
馬が棹立ち状態でジャンプする、もっとも難しい跳躍技©Spanische Hofreitschule/Rene van Bakel
■朝の調教見学(Morgenarbeit)
白馬のショーは、馬への負担を考慮して、毎日開催されるわけではありません。しかし、こちらの朝のトレーニングであれば、週日を中心に頻繁に一般公開されているうえ、料金も本番公演に比べて安価に設定されているため、気軽に見学することができます。ただし、難易度の高いジャンプ技は、日程により練習内容に組み込まれていないことも。
■公演(Vorführung)
7月の夏休みを除き、土日を中心に不定期開催されるのが本番公演です。馬たちがクラシック音楽に合わせて軽やかに駆けるさまは、”馬のバレエ”との異名を取るほどエレガント。開催日が少ないので、事前にチケット入手しておくことをお勧めします。
■ガイドツアー
こちらも不定期ながら、ほぼ毎日催されるガイドツアー。厩舎にリピツァーナー馬たちを訪問したり、夏の調練場や冬の調練場、バロックおよびルネッサンス期の珠玉の建築様式などを見て回ることができます。
チケットの取り方
スペイン乗馬学校の公式ウェブサイト、もしくはホフブルク王宮のミヒャエル広場側にあるチケット窓口にて購入することが可能です。 座席は、馬場に接するボックス席(Parterreloge)、貴賓席(Royal Box)、上段にある一般座席(Galerie)、立ち見席の4カテゴリーから成っており、場所や列などにより、細かい料金設定がなされています。お好みのポジションや予算に合わせて選んでみて下さい。ウィーンの古風な情緒に浸れることまちがいなしの、白馬の供覧。
オーストリアにお越しの際には、ぜひお見逃しなく!
<DATA>
■Spanische Hofreitschule(スペイン乗馬学校 )
住所:Michaelerplatz 1 (Besucherzentrum), A-1010, Wien
電話:+43-(0)1-533-9031
メール:tickets@srs.at