スマホアプリ/おすすめのスマホアプリ

移動が楽しくなる音楽アプリを総まとめ(2ページ目)

スマホで音楽といえば、パソコンから転送した音楽ファイルを再生するのが主流です。しかし、最近では音楽聞き放題サービスやウェブラジオなど、音楽を楽しむ方法はたくさんあります。そこで、今回はスマホで楽しめる人気の音楽アプリを一挙紹介。休憩中や移動時間、作業中のBGMに活躍してくれますよ。

中谷 仁

執筆者:中谷 仁

スマートフォンアプリガイド

世界のネットラジオが楽しめる「TuneIn Radio」

世界のウェブラジオを集めて聞き放題にしているアプリです。日本のコミュニティFMも網羅しています

世界のウェブラジオを集めて聞き放題にしているアプリです。日本のコミュニティFMも網羅しています


世界中のネットラジオを網羅し、無料で聞き放題にしてくれているのが本アプリです。ロックやジャズ、クラシックなどの専門局から日本のコミュニティFMまでしっかりカバーしており、その数は10万局以上と謳われています。海外のトーク・ニュース番組も聞けるため、外国語学習に利用する人もたくさんいます。

世界のミュージシャンが交流する「SoundCloud」

世界のミュージシャンや音楽好きが集まって楽曲を公開しています

SoundCloudでは世界のミュージシャンや音楽好きが集まって楽曲を公開しています


ミュージシャンや音楽好きが自作曲やお気に入り楽曲を持ち寄って共有できるサービスです。すべて英語表記なのでやや取っ付きにくい印象はありますが、検索機能から気になるアーティストや楽曲を探してタップするだけで聞けるので使い方は簡単です。ユーザー登録もありますが、こちらは楽曲を投稿したい人向けなので、聞くだけなら登録する必要はありません。

動画サイトの動画をBGMにする「Xochi」

たくさんのプレイリストが投稿されており、楽曲を手軽に再生できます

たくさんのプレイリストが投稿されており、楽曲を手軽に再生できます


XochiはYouTubeやDailymotionをはじめとする動画サイトに投稿されている動画の音声のみを再生してくれるiPhone専用アプリです。アプリを閉じてもバックグラウンド再生されるため、BGMにピッタリ。自分のお気に入り動画を集めてプレイリストを作成できるほか、他ユーザーが作ったプレイリストも楽しめます。なお、再生中の動画をフルスクリーン表示することも可能ですよ。

ストレージサービスから楽曲を読み込む「CloudBeats」

誰もが利用しているメジャーなストレージサービスを使って楽曲を共有できます

誰もが利用しているメジャーなストレージサービスを使って楽曲を共有できます


DropboxやGoogleドライブ、OneDriveなど誰もが利用しているストレージサービスに保存されている音楽ファイルを読み込んで再生できるサービスです。お気に入りの楽曲をアップロードしておけば、いつでもどこでも手軽に再生できるのでとても便利。600円の有料アプリですが、同様の「iTunes Match」が年額3980円のサービスであることを考えると、とてもお得です。

以上、人気の音楽アプリまとめでした。やはり注目は「AWA Music」ですね。
音楽聞き放題サービスはこれまで海外でのみ展開されていたのですが、ついに日本でも利用可能になりました。今後、楽曲がどれだけ増え、どのようなサービスが追加されていくのか成長に期待したいです。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます