スマホアプリ/おすすめのスマホアプリ

移動が楽しくなる音楽アプリを総まとめ

スマホで音楽といえば、パソコンから転送した音楽ファイルを再生するのが主流です。しかし、最近では音楽聞き放題サービスやウェブラジオなど、音楽を楽しむ方法はたくさんあります。そこで、今回はスマホで楽しめる人気の音楽アプリを一挙紹介。休憩中や移動時間、作業中のBGMに活躍してくれますよ。

中谷 仁

執筆者:中谷 仁

スマートフォンアプリガイド

スマホで音楽を楽しんでいる人は多いですよね。しかし、たくさんの楽曲ファイルを端末に転送すると、すぐ容量がいっぱいになってしまいます。そこで今回紹介するのは、ウェブ上から音楽データをダウンロードしながら再生(ストリーミング再生)できる音楽アプリです。これを利用すればスマホに音楽ファイルを保存しておく必要がなくなるので、端末容量を節約できますよ。

新時代の音楽聴き放題アプリ「AWA Music」

先陣を切って登場した音楽聴き放題アプリ。同様のサービスの中でももっとも低額

先陣を切って登場した音楽聴き放題アプリ。同様のサービスの中でももっとも低額


最近テレビのCMでもおなじみの音楽聴き放題アプリです。同様のサービスはいくつかありますが、月額360円ともっとも低価格なのが嬉しいです。本アプリの魅力は他のユーザーが作成したオリジナルプレイリストも楽しめるところ。これまで知らなかった楽曲やアーティストに出会えることがあります。

ただし、現段階では曲数はそれほど多くありません。年内に500万曲を突破し、最終的には何千万もの楽曲が聞き放題になる予定ですが、今の段階では見つからない楽曲も多いのではないでしょうか。とはいえ、本アプリには3ヶ月の試用期間が付属しています。試用期間中は無料ですので、ぜひ試してみてください。

超定番ラジオアプリ「radiko.jp」

各地域のAM/FMラジオが聞けるアプリです。日本全国のラジオが聞ける有料サービスもあります

各地域のAM/FMラジオが聞けるアプリです。日本全国のラジオが聞ける有料サービスもあります


デジタル配信されているAM/FMラジオをスマホで聞けるアプリです。デジタル配信されているだけあって音質は従来のラジオをはるかに上回ります。ただし、無料で聞けるのは現在地で聴取できるラジオのみです。日本全国のラジオを楽しむには月額350円のプレミアム会員になる必要があります。また、デジタル配信されたデータを受信する関係上、音声は数秒遅延してしまいます。時報や緊急地震速報などは遅れて届くので注意しましょう。

■NHKネットラジオ らじる★らじる
NHKネットラジオが完全無料で楽しめるアプリです

NHKネットラジオが完全無料で楽しめるアプリです


なお、radiko.jpはNHKラジオに対応していません。NHKラジオを楽しむには「NHKネットラジオ らじる★らじる」という別アプリが必要なので注意しましょう。

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます