セックスレスからの大逆転はあり得るか
そんな状況でも、セックスレスから脱却した夫婦もいないわけではない。もちろん、「大きなきっかけ」がないと、なかなか脱却はできないのだが。印象に残っている話としては、たまたま夫婦共通の知り合いが亡くなり、お通夜で妻の喪服姿を見かけた夫の話。
「それまでも一緒にお通夜やお葬式に参列したことはあるんです。でもそのときは、妻が先に行っていて、私はあとから駆けつけた。不謹慎だけど、みんなが同じような喪服でいる中、妻のことはすぐにわかった。やけに色っぽく見えました」
大勢の他人の中で見る妻が、他の女性たちよりずっと素敵に見えた。これが彼には衝撃だったようだ。いつも家の中でしか見ない、いて当然の妻が、実際には「誰に取られてもおかしくない女性」に、彼の心の中で位置づけが変わった。
つまり、もう一度、配偶者に恋愛感情を抱ければ、それがきっかけとなるのだろう。
思い出の場所や映画で恋心は再燃するのか?(c)Takmeomeo
あの頃は、互いに遠慮があり、恥じらいがあった。結婚生活を長い間続けるうちに、お互い遠慮や恥じらいはなくなってきたのだろう。だが、遠慮や恥じらいがないからこそ、身も心も解き放したセックスが可能になるとも言える。
長年連れ添った夫婦だからこそできるセックスがあるはずだ。そしてお互いを知り尽くした夫婦だからこそ、よりエロティックな感情も生まれるのではないだろうか。