検索順位を日々チェックする

SEOにおいて、日々の施策を行いながらも、同時に、その定点観測を行っていくと、そこから見えてくることもあります。例えば、

サイトタイトルの変更
ディスクリプションの文字数やページごとの重複回避
ページ内リンク改善
パンくずリストの設置
ディレクトリ構造の変更

等々、どのような対策を講じて、どのように順位変動したか?という、数百項目の検証や実験結果から、SEO分析を行うと多くのポイントが浮上してきます。

検索順位を観測することができる無料のツールは様々あるのですが、それぞれに、長所や短所などの特徴や、リアルタイム順位とのタイムラグがあります。そのため、いくつかのツールを併用することをすすめます。

次のページでは、なかでもおすすめする検索順位チェックツールを紹介します。


ちなみに、ツールに頼らなくとも、ブラウザについている標準機能を利用すると、リアルタイムの順位を確認することもできます。

Google Chromeのブラウザの場合、右上の三本線をクリックすると、シークレットウィンドウを開く(I)というメニューが表示されますので、それを選択すると、以下のような画面表示に切り替わります。


Googleクロームのシークレットモード画面

       ■Googleクロームのシークレットモード画面



シークレットモードでは、検索履歴やキャッシュに作用されずに、初期の状態で検索できます。そのため、純粋な検索結果を確認することができるのです。