SEO・SEMを学ぶ/SEO対策の基本

おすすめの検索順位チェックツール(2ページ目)

検索順位チェックツールをご紹介していきます。SEO対策を行ううえで、施策と変動をチェックすると見えてくることがあります。

瀧内 賢

執筆者:瀧内 賢

SEO・SEMを学ぶガイド


GRC

順位チェックツールのダウンロード

          ■順位チェックツールのダウンロード


今回はGRCというツールを紹介します。
定点観測

              ■順位の定点観測


こちらのツールは過去の順位履歴も確認することが出来るため、行った施策と日付を記録し、何が原因で下落したのか?上昇できたのか?を探る手掛かりになることもあります。加えて、他の順位チェックツールと比較すると、順位の正確さという観点からは、リアルタイムの結果との誤差が少なく重宝しています。情報の新鮮さという意味で、他のツールよりも突出している点でおすすめです。

ただし、順位の変動は自身のサイトの変化ばかりではなく、競合サイトとの兼ね合いもあります。そのため、気になるWebサイトも同時に調査すると、さらに多くのことを吸収できると思います。



アップデートによる変動の確認

もしも、自身のサイトの検索順位が突然の下落などに見舞われた場合、Googleのアップデートによる可能性もありますので、その際確認するうえでは、namaz.jpがおすすめです。
アップデート変動

  ■アップデートの確認


こちらは、鯰の地震感知を例えとして、アップデートが起こったときに棒グラフが高くなります。





以上、SEOにおいての順位チェックツール等を案内致しました。

長い期間、日々チェックしておくと、様々な情報が得られると思いますので、
気長に行ってみてください!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で SEO 関連の書籍を見るAmazon で SEO 関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます