PC周辺機器/パソコン周辺機器の選び方

Skypeやケータイ、PS3で楽しめるヘッドセットの選び方(2ページ目)

スカイプでのPC通話やメッセンジャーによる音声チャットなどが普及し、ヘッドセット(マイク付きヘッドホン)を利用するシーンが増えている。そこで、迷わずに買える(?)ヘッドセットの選び方を紹介していこう。

安蔵 靖志

執筆者:安蔵 靖志

デジタル・家電ガイド

装着スタイルは「オーバーヘッド」「ネックバンド」
「耳かけ」「インナーイヤー」の4タイプ

続いて、装着スタイルで選んでいこう。前項で少し触れたように、デザインはいわゆるヘッドホンスタイルの「オーバーヘッドタイプ」のほか、首の後ろあたりにアームが付いた「ネックバンドタイプ」、片耳にかけて装着する「耳かけタイプ」、イヤホンタイプの「インナーイヤータイプ」の4種類がある。

■有線タイプは「装着感」で選ぼう
有線タイプは基本的に自宅で使うものなので、自分に合う装着感のモデルを選ぶといいだろう。最もシンプルなのは「オーバーヘッドタイプ」だが、その中でも「両耳タイプ」と「片耳タイプ」がある。音楽も聴きたいのであれば、両耳タイプがお薦め。だがチャットをしながらほかのこともしたいとか、電話やチャイムの音を聞き逃したくないという人は片耳タイプを選ぶといいだろう。

■Bluetooth接続タイプは「装着感」と「持ち運びやすさ」で
Bluetooth接続タイプは、PCだけでなく携帯電話、PS3などさまざまな機器で利用できるのが魅力。そのため、いつでも手軽に使える装着感のよさや持ち運びやすさで選ぶことをお薦めしたい。

Bluetooth接続タイプにも先ほど紹介した4種類がすべてそろっているが、主流となっているのは「耳かけタイプ」と「ネックバンドタイプ」だ。耳かけタイプは片耳タイプで反対側の耳が自由になるため、自動車やバイク、自転車などで移動中にもハンズフリー機器として使える。

「音楽も聴きたい」となると、お薦めは「ネックバンドタイプ」を中心とした両耳タイプだ。音質は有線の高音質ヘッドホンにはかなわないが、通勤・通学時などに接続コードにわずらわされないのがうれしい。オーバーヘッドタイプもお薦めだ。

インナーイヤータイプもあるが、これはどうしてもBluetoothレシーバー部分とイヤホン部分が有線接続になってしまうため、あまり「ワイヤレス」のメリットが感じられない。「ケータイ・自動車なら耳かけタイプ」「音楽ならネックバンドやオーバーヘッド」と覚えておくといいだろう。


ガイドお薦めのヘッドセットはこれだ!

・Plantronics Discovery 975
「耳かけタイプ」に近いデザインだが、シリコンパッドを用いて耳の中に装着できるため、装着感が抜群のモデル。風切り音キャンセラーやノイズキャンセラー機能を備えており、バイクや自転車の運転中などにも使いやすい。充電池付きの収納ケースも同こんしているので、バッテリー切れの不安もない。


【関連サイト】
Plantronics Discovery 975

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PC 周辺機器を見るAmazon で人気の PC 周辺機器を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます