ストレート前髪を生かした清楚なアップヘアは男ウケ上々

男ウケするスタイルの条件は、清潔感があり“がんばってる感”が出過ぎていないこと。ハーフアップとねじりを組み合わせた清楚なアップスタイルは、褒められヘアの王道です。すとんと下ろしたストレートな前髪の隙間から額を覗かせて、抜け感もプラスした簡単ヘアアレンジです。

ボブをベースにしたヘアアレンジのやり方や、顔型・髪質といったアレンジの似合うおすすめタイプまで、まとめてご紹介します。
ボブ浴衣・男子ウケ上々の清楚なまとめ髪

hair&make 菅谷昌央(AFLOAT JAPAN)



ベースのスタイル

平行ラインに切った、切りっぱなしのワンレンボブ。カジュアルにもきれいめにも決まる王道スタイルに、トレンドのシースルー前髪をとり入れています。ストレートベースで誰にでもトライしやすいデザインです。
王道ワンレンボブ×シースルー前髪

王道ワンレンボブ×シースルー前髪



この髪型が似合うおすすめのタイプ

顔型:丸 逆三角 面長
髪量:普通~少なめ
髪質:普通~細め
クセ:なし~ややあり

ヘアアレンジの方法・やり方

髪全体をざっくり巻く

髪全体をコテでざっくり巻く

1. 前髪以外の髪を、根元までしっかりとコテで巻きます。これによってボリュームが出て、アレンジしやすくなります。 このあとすぐにまとめるので、ざっくり適当に巻いてOKです。

髪を多めにとりハーフアップを作る

髪を多めにとりハーフアップを作る

2. 両サイドの髪を残し、ハチから首中央のくぼみに向けて、大きくV字になるように髪をとります。ねじりながら髪を集め、やや左寄せの位置でゴムで結びます。上9:下1のバランスでハーフアップに。

サイドの髪をえり足までねじる

サイドの髪をえり足までねじる

3. 左サイドに残した髪を、耳上から左のえり足までねじり上げ、ゴムで留めます。右サイドも同様に左のえり足まで髪を集めてください。 このとき、顔周りにはひと筋だけ髪を残しておきましょう。

3つの毛束をまとめて毛先を結び目に折り込む

3つの毛束をまとめて毛先を結び目に折り込む

4. 3つの結び目をゴムでひとまとめにします。毛束をくるりと上側に返し、毛先を隠すように結び目の中に折り込んでピン留めしたら完成! 3つに分けて結ぶことで、ボブレングスでもフルアップが可能になります。

次は、上手く仕上げるポイントをご紹介します。