ハウスメーカー・工務店/ハウスメーカー・工務店の特徴

犬と共に快適に暮らす家づくりの工夫・アイデアとは(2ページ目)

犬と住宅の中で暮らすことは、今や当たり前となり、住まいづくりにもそのためのアイデアが求められるようになっています。今回の記事は「いぬ飼いによる、いぬ飼のための犬と暮らす」オープンハウスを事例に、その具体的な内容をご紹介します。

田中 直輝

執筆者:田中 直輝

ハウスメーカー選びガイド

前ページで、「床材と階段の段差」を重視したと書きましたが、まずそれを詳しく見てみましょう。【写真1】は2階にあるLDKの様子ですが、コルクフローリングが採用されていました。
2階床

【写真1】


コルクフローリングは柔らかい素材。ですから子どもが転んでもケガをする可能性が低くなり安心です。ただ、その一方で汚れやキズがつきやすい素材ですから、この素材にはシリコン加工がされていました。

フローリング

【写真2】

【写真2】は1階や3階に使われているフローリング材。こちらは一般的な木材のフローリング材にコーティングを施して滑りにくくした上で、水をはじくなど掃除がしやすい素材となっていました。

下の【写真3】は階段の様子。中型犬はもちろんですが、小型犬でも自分で上り下りできるような設えです。踊り場もあるため、勢いよく下ってもケガの発生を少なくするよう配慮されています。

で、ここで考えて頂きたいのが、このような配慮を行うことで、犬だけでなく人間にとっても安心・安全な住まいとなるということ。階段の傾斜が緩やかで踏み板も大きく、滑りにくいコルク素材を使うことにより、将来、皆さんの身体機能が衰え、足腰が弱くなっても安心して上り下りできます。
写真3

【写真3】


また、先ほどの2階のフローリングのような柔らかい素材を使うことで、例えば小さな子どもがいらっしゃるご家庭の場合、子どもの安全を確保することにもつながります。ちなみに、この建物は、子育て中の共働き家族が暮らすことを想定しているそうです。

さて、1階とお庭を見てみましょう。【写真4】がドッグラン。室内外の犬の場合、運動不足になりがちですから、このようなスペースがあれば自由に走り回れます。芝生とウッドチップがしかれていますから、安全性にも配慮されていました。
写真4

【写真4】


写真5

【写真5】

【写真5】はドッグランにつながるウッドデッキで、その奥には脱衣場と浴室などがあります。脱衣場のスペースは広めに取られていますから、仮にお風呂で犬を洗う場合にも作業しやすくなっています。

 
そして、脱衣場には収納スペースも用意されています。その裏側にあるのが玄関の土間収納(【写真6】)。リードフックなどを掛けられるほか、小窓で脱衣場側の収納とつながっています。例えば、散歩帰りに玄関で汚れた犬の足を拭くためのフキンなどを小窓から取り出すことができます。

写真6

【写真6】

使ったフキンは脱衣場の洗濯機などで洗うので、フキンを取ったり片づけたりするためにいちいち移動しなくてよく、そのための時間を短縮できるわけです。子育て共働き家族が暮らすわけですから、そのための家事動線短縮のためのアイデアです。

 
下の【写真7】は2階キッチンのペットゲート。調理中に犬が入ってくると邪魔な上に危険。ペットゲートがあることで、落としたものの拾い食いや誤飲の心配も少なくなります。いかにかわいい愛犬であっても、飼い主との距離が必要な時だってあるはずで、だからこそこのような設えはありがたいものです。
写真7

【写真7】

このほか、各階に水飲み場を人の暮らしに邪魔にならないよう配置したり、脱臭素材の壁紙の採用などが目につきました。要するに犬の習性も含めたペットの専門家のアイデアと、住まいとしての機能性や安全性への配慮に詳しい住宅会社のノウハウが各所にみられたということです。


今回の建物を見学して強く感じられたのは、「犬と暮らすための家」というと、犬の立場ばかりを優先してはダメだということ。人の快適性とのバランスも重視すべきだということです。

将来的には犬が亡くなっていなくなることだってあるわけですし、その時の暮らしも考慮に入れたいものです。なお、「犬と暮らすまちなかジーヴォ」については、こちらで建設の経緯などが紹介されているので参照してみてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます