SUZUKI(スズキ)/スズキ

新型アルト・ラパン試乗 女性に人気のワケは?(3ページ目)

3代目にスイッチした新型アルト・ラパンは、新しいアルトと同じプラットフォームを使い、キュートな内・外装やカラーリングだけでなく、燃費や走りなど、クルマとしての性能を磨き上げたモデル。かわいいだけではない存在に仕上がっているが、その魅力とは?

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

視界良好で車両感覚もつかみやすい

スズキ・アルト・ラパン

インパネのテーブル、シートのソファ、メーターの時計など、全体そして随所に「部屋」をモチーフとしたデザインが施されている


女性が気軽に付き合えるという視点でいうと、運転のしやすさも欠かせない。インパネの高さを抑え、両サイドのウインドウ下端を下げることで、前方と左右の視界を向上させているが、背が高いハイト系ではないのに十分な視界が得られる。

シートリフターを上げていくと、ボンネットの先までは完全には見きれないものの、車両感覚もかなりつかみやすい設計になっている。

走りも新型アルト同様、新しいプラットフォームの恩恵で静かで、軽快感がある。高速道路での走行安定性も法定速度内なら十分といえるレベル。今回は後席に乗る機会はなかったが、少なくても前席は音や振動面も最新の軽自動車にふさわしい仕上がりで、乗り心地も良好に感じられた。

燃費も安全性も軽トップクラス級

スズキ・アルト・ラパン

収納も多いが、写真のような引き出し式など、クルマでは少数派といえる形状も採用されているが、入れる物を想定して設計されている。こちらはボックスティッシュがきれいに収まる


コストとの兼ね合いから最新の「S-エネチャージ」ではなく、「エネチャージ」となるが、燃費も2WDのCVTで35.6km/Lと申し分ない。デザインやボディカラーからアルトではなく、アルト・ラパンを選ぶ。レーダーブレーキサポートなどの安全装備も標準だから娘に初めての軽自動車を購入する、なんてお父さんにもオススメできる一台だ。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます