地球ツボ「龍穴」にパワーが滞留している

金運が上がる風水スポットはどこにある?

金運が上がる風水スポットはどこにある?

金運をアップさせるのに最も簡単で即効性があるのが方位。九星気学による星によって、良い方角(吉方・きっぽう)は毎月変わります。同じ旅行をするのでも、方位と距離によって運勢に差が!正しい知識と行動で面白いように仕事もお金も回り出す。その具体的な方法とは?All About北海道ガイドで風水師として活躍する大谷修一さんにおうかがいしました!(第1回目のインタビュー『風水でお金と幸運が転がり込む!吉方旅行の仕方』から続きます)

東洋医学の鍼灸や指圧には経絡という概念があります。経絡は生体エネルギーすなわち「気」が流れていて、その流れのところどころに経穴と呼ばれるツボがあります。

地球も一つの生命体として考えるならば、やはり同じように気が流れている。これを中国の風水では「龍脈(りゅうみゃく)」と呼ぶのですが、そのところどころに龍が休む=エネルギーがたまる場所があります。これを「龍穴(りゅうけつ)」と称し、経穴と同じように大地のツボとされています。

パワースポットとは良いエネルギーが集結している場所ですが、この龍穴こそ良いエネルギーが滞在するゾーン。そこに行くだけでエネルギーをもらうことができるのです。

じつは京都は風水的にみると非常に気の力が満ちているスポット。というのも北に北山、東に比叡山、西は嵐山と山があって3方向がブロックされ、エネルギーが満ちやすい地形なのです。

1000年間続く都を作ろうと、当時の陰陽師たちが方位や地形を調べ上げた結果、もっともよいとされた場所が京都。ですから日本有数のパワースポットであることに間違いはありません。

パワースポットを訪ねることで自分の直感力が高まったりやる気が出たりします。その結果、仕事や対人関係がスムーズに運び、結果的に金運につながってくる。方位自体も大事ですが、このようなエネルギーの強い場所を訪れることも大事。特に旅先ではふだんなかなか訪れないパワースポットをできるだけまわることをお勧めします。

金運アップのエネルギーがチャージできるスポットを訪ねよう!

日本の国内のパワースポットは京都をはじめいくつかありますが、とくにパワーが強いと思う場所を挙げてみましょう。まずは私が現在住んでいる北海道はパワースポットの宝庫と言ってもいい。

まず意外なパワースポットが札幌です。羊蹄山から流れる二つの龍脈が北海道神社の開拓神社で合流。そこで合体した強大な龍脈が札幌市内に流れ込んでいます。京都と同じように札幌の街自体が巨大なパワースポット……というより「パワーゾーン」です。

あとは知床五湖。知床連山を背景にエネルギーを溜め込んだ湖の周りを散策するだけでパワーがみなぎります。ちなみに水のある場所というのは基本的にエネルギーが滞留しやすい場所とされています。その意味で洞爺湖や阿寒湖のヤイタイ島などもパワーが満ちている場所。

風水から見た札幌のパワー 
風水師が選んだ北海道のパワースポット10選 

ヤイタイ島は湖の真ん中に浮かぶ小さな島で、なかなか旅行者はいけないのですが、島に上陸するととても気分が晴れやかになり、エネルギーに満ちていてピリピリと全身に感じることができるほどです。

パワースポットで良い気を取り入れれば、まず体調や気分がよくなります。そしてなぜか笑顔が自然にあふれて、人間関係も良くなる。それが運やツキを呼び込むことにつながっていきます。

金運という意味で非常に強力なスポットの一つが宮城県石巻の金華山。洋上に浮かぶ小さな島ですが、島全体が黄金山神社の神域となっています。恐山、出羽三山と並ぶ「奥州三霊場」に数えられ、「三年続けてお参りすれば一生お金に困ることはない」という言い伝えがあるほどです。

いずれにしても金運アップの力が強いのは、弁財天(弁天様)や竜神信仰、蛇亀様を祭る場所とされます。そのような場所を中心に周るのも金運アップには効果があるでしょう。

ただし、その際に注意することがあります。「お金持ちになりたい」「お金がほしい」とストレートにお金のことばかりお願いしないこと。お金に執着があるとむしろ金運は逃げていくのです。

そうではなくてただ自分の気持ちを整理したり調整したりする気持ちで淡々とお祈りをする。すると自然に気のパワーが身について、良い方向に向かっていきます。さらに家族の幸せや周りの人のことをお祈りする。

自分のことばかりをお願いするガツガツした態度を神様は最も嫌われるのです。いずれにしてもサラリと何気ない感じで、粛々とお祈りするのが神様仏様に対する向き合い方の基本姿勢だと考えてください。

★次に、部屋をきれいにして金運を上げる方法です!

教えてくれたのは……

大谷修一さん

undefined

 

All About北海道ガイド。兵庫県、神戸生まれ。1977年神戸大学・経済学部卒業。1988年、仕事の関係で北海道に移住。この時、風水の「吉方位」に従って引越しその効果を体感、以後風水の道に進む。2005 年 十勝・運命占術ネットワークを設立し、代表に就任。2007 年 札幌で宮の森風水鑑定所を開設。

現在は結婚、引っ越し、企業相談に携わりながら、風水建築の設計アドバイスも行い、札幌をはじめ函館、北見、釧路、中標津と各所に「風水住宅」を建設。また、風水研究会を主催し、風水、易占術の講座を開講、毎年多くの受講生を世に送り出している。2011年 同年出版した「らくらく風水トラベル・北海道パワースポット探訪」執筆の折、全道を取材。観光やグルメ、温泉、名水の情報を収集。現在各地の観光協会や地元キーパーソンとのネットワークを構築しつつ、「風水と観光」をテーマに北海道内で幅広い活動を展開。 また、地元テレビにもしばしば出演し、北海道のパワースポット紹介者として、また開運アドバイザーとして視聴者から好評を得ている。

2013年よりAll About北海道ガイドとして活動開始。風水の立場から観光をアピ-ルする記事をアップする。 http://allabout.co.jp/gm/gc/452829/

取材・文/ビルドゥングス

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。