地球のツボ「龍穴」にパワーが滞留している
金運をアップさせるのに最も簡単で即効性があるのが方位。皆さんにとってそれぞれの良い方角良い方角(吉方・きっぽう)は毎月変わります。同じ旅行をするのでも、方位と距離によって運勢に差が! 素早くカンタンに運を呼び込む「吉方旅行術」について、All About北海道ガイドで風水師として活躍する大谷修一さんにおうかがいしました!(第1回目のインタビュー『風水でお金と幸運が転がり込む!吉方旅行の仕方』から続きます)東洋医学の鍼灸や指圧には経絡という概念があります。経絡は生体エネルギーすなわち「氣」が流れていて、その流れのところどころに経穴と呼ばれるツボがあります。
地球も1つの生命体として考えるならば、やはり同じように気が流れている。これを中国の風水では「龍脈(りゅうみゃく)」と呼ぶのですが、そのところどころに龍が休む=エネルギーがたまる場所があります。これを「龍穴(りゅうけつ)」と称し、経穴と同じように大地のツボとされています。
パワースポットとは良いエネルギーが集結している場所で龍穴にはピンポイント的に「氣」が集結しており、そこに行くことによって「大地のパワー」を効果的に吸収できます。
この風水理論で作られた都市として代表的なのが京都。ここは風水的にみると非常に強力な「氣」が滞留している場所で、北に鞍馬山(玄武)、東に比叡山(青龍)、西に嵐山(白虎)と南に甘南備山(かんなびやま、朱雀)と4つの守護神によって守られており、風水では「四神相応(ししんそうおう)」と呼ばれる最強の地形となっています。
このようなパワースポットを訪ねることで自分の直感力が高まったりやる気が出たりします。その結果、仕事や対人関係がスムーズに運び、結果的に金運につながってくる。「吉方に動く」ということにも大きな効果がありますが、エネルギーの強い場所を訪れることも大事。特に旅先ではふだんなかなか訪れないパワースポットをできるだけまわることをお勧めします。
金運アップのエネルギーがチャージできるスポットを訪ねよう!
日本国内のパワースポットは京都をはじめいくつかありますが、とくにパワーが強いと思う場所を挙げてみましょう。まずは私が現在住んでいる北海道はパワースポットの宝庫と言ってもいい。まず意外なパワースポットが札幌です。羊蹄山から流れる2つの龍脈が北海道神宮の開拓神社で合流。そこで合体した強大な龍脈が札幌市内に流れ込んでいます。京都と同じように札幌の街自体が巨大なパワースポット……というより「パワーゾーン」です。
あとは知床五湖。知床連山を背景にエネルギーを溜め込んだ湖の周りを散策するだけでパワーがみなぎります。ちなみに、水のある場所というのは基本的にエネルギーが滞留しやすい場所とされています。その意味で洞爺湖や阿寒湖などもパワーが満ちている場所。
洞爺湖の中島は、北海道では最大級のパワースポットの1つです。また中島の隣にある観音島・弁天島は観光汽船が立ち寄らない「幻のパワースポット」で、この島に祀られている「中島弁財天」は金運アップのご利益があります。
パワースポット・洞爺湖の動画はコチラ(動画制作は大谷さん)
動画は令和4年7月14日に収録
また、宮城県石巻の洋上に浮かぶ金華山という小さな島も非常に強力なスポットの1つ。島全体が黄金山神社の神域で、恐山、出羽三山と並ぶ「奥州三霊場」に数えられており、「3年続けてお参りすれば一生お金に困ることはない」という言い伝えもあります。
いずれにしても金運アップの力が強いのは、弁財天(弁天様)や龍神様を祀る場所とされます。そのような場所を中心に周るのも金運アップには効果があるでしょう。
ただし、その際に注意することがあります。「お金持ちになりたい」「お金がほしい」とストレートにお金のことばかりお願いしないこと。お金に執着しすぎると、むしろ金運は逃げていくのです。
そうではなくてただ自分の気持ちを整理したり、調整したりする気持ちで淡々とお祈りをする。すると自然に「金運引き寄せ力」が身について、良い方向に向かっていきます。
自分のことばかりをお願いするガツガツした態度は神様に最も嫌われるのです。いずれにしてもサラリと何気ない感じで、粛々とお祈りするのが神様仏様に対する向き合い方の基本姿勢だと考えてください。
★次に、部屋をきれいにして金運を上げる方法です!
教えてくれたのは……
大谷修一さん
All About北海道ガイド。宮の森風水鑑定所代表。兵庫県、神戸生まれ。1977年神戸大学・経済学部卒業。1988年、仕事の関係で北海道に移住。この時、風水の「吉方位」に従って引越しその効果を体感、以後風水の道に進む。2005年十勝・運命占術ネットワークを設立し、代表に就任。2007年札幌で宮の森風水鑑定所を開設。
現在は結婚、引っ越し、企業相談に携わりながら、風水建築の設計アドバイスも行い、札幌をはじめ函館、北見、釧路、中標津と各所に「風水住宅」を建設。また、風水研究会を主催し、風水、易占術の講座を開講、毎年多くの受講生を世に送り出している。2011年同年出版した「らくらく風水トラベル・北海道パワースポット探訪」執筆の折、全道を取材。観光やグルメ、温泉、名水の情報を収集。現在各地の観光協会や地元キーパーソンとのネットワークを構築しつつ、「風水と観光」をテーマに北海道内で幅広い活動を展開。また、地元テレビにもしばしば出演し、北海道のパワースポット紹介者として、また開運アドバイザーとして視聴者から好評を得ている。
All About北海道ガイドとして活動。北海道の観光やグルメ情報に加え、風水の立場からパワースポットや神社などを紹介する記事を掲載している。
https://allabout.co.jp/gm/gp/1278/library/
また古代中国の占術・易を北海道のイラストで表現したオリジナルの「大谷流易占タロットカード」を開発。易という東洋占術とタロットという西洋占術を兼ねあわせた新しい占い方法の普及に力を注いでいる。
取材・文/ビルドゥングス
イラスト提供/宮の森風水鑑定所