写真撮影/写真撮影の基礎知識

簡単にできる「流し撮り」にチャレンジ!

流し撮り、聞いたことはあるけれど難しそうで試したことがない、そんな初めての方でも簡単に流し撮り風に撮れる方法があります。練習方法もご紹介いたしますので、コツをつかんでぜひ試してみましょう!

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

流し撮り、動いている被写体に合わせてカメラを動かして撮るテクニック。ピタッとピントが被写体に合えば、動きが感じられる写真に仕上がる撮影方法です。しかし、初めて流し撮りをしようとすると、なかなかうまくできないもの。そこで流し撮りの基本も理解でき、初めてでも撮影がしやすい方法を紹介します。レットトライ!

流し撮りの基礎を理解しカメラのセッティングをしよう

流し撮り

飛行機の離陸の瞬間を流し撮りで撮影。1/50のシャッタースピードで撮影。


流し撮りとは、動いている被写体に合わせてカメラも動かして撮る方法です。上の写真は離陸する飛行機の動きに合わせて撮った流し撮り写真。ピントは飛行機に合っていて、背景がぶれて写っているので動きが見える写りになるのが特徴です。

流し撮りをするには、シャッタースピードをやや遅めに設定します。その遅めのシャッタースピードを利用して、被写体の動きに合わせてカメラも動かすことで、背景にぶれを生じさせるのです。

流し撮り

流し撮りをするには、シャッタースピード優先モードが使いやすい。赤丸で囲んだ「S」がシャッタースピード優先モード(「Tv」と表記されたメーカーもある)。


流し撮りで設定するシャッタースピードは被写体の動きの速さにもよりますが、1/30から1/60くらいが撮りやすいでしょう。上の飛行機の写真は1/50で撮影しています。あまりシャッタースピードか遅すぎると手ぶれを生じさせてしまうので注意が必要です。

シャッタースピードを設定するには、シャッタースピード優先モードを使うのが最も簡単です。シャッタースピード優先モードを表す「S」を選択します。キヤノンのカメラは「Tv」と表記されています。

シャッタースピード優先を選択しましたら、1/60に設定するのであれば数字を「60」に合わせます。これで1/60秒でシャッターを切ることが出来ように設定完了です。


次のページで流し撮りの練習方法を公開します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます