とはいえ、本物のテラリウムはお値段も張るし、やっぱりちょっと手を出しにくい気も……。そんなときは、エアプランツやフェイクグリーンを「テラリウム風」に飾るのがおススメ。流行のテラリウムを、気分だけ楽んじゃいましょう! 簡単なのにカッコよく見える、以下の3つの方法をご紹介します。
<小さな観葉植物の効果的な飾り方>
その1・小さな鉢植えは、温室を使って寄せ植え風に
その2・エアプランツをテラリウム風に飾る
その3・IKEAのフェイクグリーンをボトル詰め!
小さな鉢植えは、温室を使って寄せ植え風に
左:インテリアにグリーンを取り入れたい、と思ったときに増えがちな、小さなサイズの鉢植え。フェイクグリーンでも、もちろん構いません。 右:増えてしまった小さなサイズの鉢植えを見栄えよく飾るなら、温室がおススメ! テラリウムに飽きても、お菓子を入れるボックスなどとして活用できます
そんなときには、寄せ植え風に、一か所にまとめて飾るのがよいのです。このとき必要になるのは、室内用の小さな温室。使い方はというと、温室の中にグリーンを並べるだけ。
緑のボリュームを確保しながらも、温室という枠の中に収めることでスッキリとした印象も作れます。しかも、掃除するときは温室ごと持ち上げ、手早く済ませられて便利。
小さなサイズの温室は、観葉植物が人気の今、インテリアショップでもよく見かけますし、もちろんネットショップでも購入できます。インテリアに合わせて選んでみましょう。
次のページでは、インテリアグリーンをボトル詰めしたディスプレイに挑戦です!