日本代表・Jリーグ/サッカー日本代表 最新コラム

チェルシーを踏み台に!武藤嘉紀よ、欧州へ挑戦せよ!

日本代表の武藤嘉紀が、イングランドの超名門クラブからオファーを受けている。世界的なスーパースターが集うチェルシーが、国際的に実績のない22歳の日本人アタッカーを迎えようとしているのだ。なぜチェルシーは武藤に注目したのか? 武藤は移籍するべきなのか?

戸塚 啓

執筆者:戸塚 啓

日本代表・Jリーグガイド

欧州屈指のエリート集団が武藤に注目

日本代表の武藤選手に、超名門クラブのチェルシーからオファーが。

日本代表の武藤選手に、超名門クラブのチェルシーからオファーが。

サッカーファンを自認する者なら、世界中の誰もが知っているクラブ──それがチェルシーである。

西ロンドンに本拠地を置くこのクラブは、イングランド・プレミアリーグではつねに優勝候補にあげられ、欧州の強豪が集うチャンピオンズリーグでも上位進出の常連だ。

現代サッカーきっての名将と言われるジョゼ・モウリーニョが率いるチームには、各国代表クラスがズラリと並ぶ。MFラミレスとMFオスカルはブラジル代表、GKティボ・クルトワとMFエデン・アザールはベルギー代表、MFセスク・ファブレガスとFWジエゴ・コスタはスペイン代表、キャプテンのジョン・テリーはイングランド代表だ。

昨夏のW杯で日本を下したコートジボワール代表からも、FWディディエ・ドログバとMFファン・クアドラードが名を連ねている。国内リーグだけでなく複数の大会を並行して戦うため、ハイレベルチームを2つ編成できる戦力を揃えているのだ。充実の陣容には、欧州屈指のエリート集団との表現が当てはまるだろう。

全38節のうち32試合を消化した今シーズンのリーグでは、23勝7分2敗の勝点76で首位を快走する。残り6試合で勝点9を上積みすれば、09-10シーズン以来5シーズンぶりの優勝を勝ち取る。


スポンサーだけがオファーの理由ではない

そんなチームが、なぜ武藤に興味を示したのか?

今年夏開幕の2015-16シーズンから、チェルシーは日本のタイヤメーカー『横浜ゴム』とスポンサー契約を結んだ。これにより、横浜ゴムはチェルシーの選手を起用した宣伝が可能となる。

『ブルース』と呼ばれる伝統の青いニュフォームに身を包んだ選手のなかに日本人がいれば、宣伝効果が高まるのは間違いない。そこで、日本代表としても売出し中で、ルックスも抜群の武藤に白羽の矢が立った──という見かたはできる。

もっとも、日本企業がスポンサーになったからといって、チェルシーが無条件で武藤にオファーを出したわけではないはずだ。

チェルシーは韓国の『サムソン』ともスポンサー契約を締結しているが、韓国人選手はいない。イングランドやスペインのリーグには多数の中国企業が参入しているが、中国人プレーヤーの欧州移籍とは歩調が合っていない。

世界有数のクラブから、武藤がその実力を認められたのは確かである。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます