写真撮影/写真撮影関連情報

外出先でもOK!ペットボトルで作るカメラスタンド(2ページ目)

撮影で必要なときに持ってないのが三脚、これはよくあること。でも諦めないでください。ペットボトルがあれば三脚代わりとなるものを作れます。ガイドが考えたペットボドルで作るカメラスタンドの作り方を大公開!動画での解説もあります。

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

レンズ受け部分を切り取る

ペットボトルの三脚

レンズ筒を置く部分の切り込みをするための印をつけ、その部分を切り抜く。


カメラボディを入れる部分に切り込みが出来たら一度カメラを置いてみます。この状態ではレンズの筒の部分が切り込みの上に乗っかってしまうので、次にレンズ筒が収めるための部分に切り込みを作ります。

レンズ筒の口径サイズに合わせて切り込みをする部分に印をつけます。この部分の切り込みでレンズの向く上下方向が変わってきます。

カメラボディをペットボトルの切り込みに置いた状態から見て水平にレンズを向けるのであれば、その位置になるように調整してレンズ筒を置く部分の深さに印を入れるようにするのがコツです。印をつけたら、切り込みます。

完成したらカメラを設置してみる

ペットボトルの三脚

ペットボトルの切り込みができたらカメラを設置してみる。


切り込みができたら、カメラを設置してみます。ボディにサイズに合わせた切り込みが出来ていれば、ペットボトルに座りよくカメラを置けるはずです。どこか無理がある感じになっている場合は、切り込みのサイズが合ってないか左右のバランスが取れてないなどが原因かもしれません。

ペットボトルの三脚

レンズを向ける角度の微調整をしていく。


置き方により、多少のレンズ角度も付けられるようになります。あくまで簡易的なカメラスタンドなので雲台を操作するようにはできませんが、角度の微調整を行いたいときはペットボトルとカメラの間にティッシュなどを丸めたものなどをはさむなどの調整が必要。

この段階でさらに切り込み部分に手を加えるなど調整すると撮りたい方向にレンズを向けやすくなります。

ペットボトルの三脚

ペットボトルで作ったカメラスタンドの完成。ペットボトルの中に重りを入れると安定性が増す。


調整ができたら、カメラを設置してペットボトルで作るカメラスタンドの完成です。

ペットボトルの中に重りになるものを入れると安定性が増します。野外で使うときには風などに飛ばされないためにも安定性には気をつけたいところ。

このカメラスタンドではシャッターを押したときにカメラが動いてしまうので、撮影するときには、オートタイマーの2秒設定を利用するのがお勧めです

この制作状況をまとめた動画もあります。こちらも参考にしてみてください。




ここで紹介した方法はあくまで応急方法としてのアイディアです。実際に試用するには自己責任の元で行ってください。



 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で写真撮影関連の商品を見るAmazon で写真撮影関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます