フラメンコ/フラメンコの基礎知識

フラメンコ衣装にも、実はその年の流行がある(2ページ目)

皆さんはフラメンコの踊り手の衣装といえば、どのようなものをイメージするでしょうか?フリルが付いたたっぷりとしたスカートに、確か柄は水玉で、袖が付いていて…と思い起こされるのではないかと思います。では「フラメンコ衣装にも、実はその年の流行がある」ということをご存知でしょうか?ここではその流行がどのように決められるか、お話していきましょう。

手下 倭里亜

執筆者:手下 倭里亜

フラメンコガイド

自分たちで衣装をつくる

フェリア中は普通の洋服屋さんもお祭り色いっぱいです

洋品店のショーウィンドウ

お祭りに参加する人たちの中には、既成の物を買って着るのではなく、自分で衣装を作ってお祭りに参加したいと思う人もいます。

そのような人たちは早い段階に、まず布地屋さんを訪ねます。生地屋さんは前年の夏ごろには、次の年の4月に行われるお祭りの流行柄を扱った生地を用意しています。

生地を用意したら、次にファッション雑誌や、フラメンコの衣装を扱った雑誌を参考に、自分のアイディアを盛り込んだ衣裳を作ります。

デザインが決まれば、それにつけるレースやビーズなどの装飾品を専門店に行って買い揃えます。お祭りに間に合わせるよう集めた材料で時間をかけて衣装を作り、世界で一着しかない自分のための服を作り上げます。

中には既存のお洋服、たとえばジーパンの上にフリルを付け、それを衣裳として着る手慣れた人もいます。どちらにしろ、服に合わせ、お花、ネックレス、腕輪などのアクセサリー、シージョは用意します。華やかに着飾る衣装を用意することで、お祭りを迎えるワクワク感が高まるのです。


その年の流行はどこから来るの?

お二人とも素敵に着こなしています

衣裳を着た親子連れ

ではその年の流行とはいつ、どこで決まるのでしょうか。それはフランスで行われるパリコレクション(パリコレ)や、イタリアのミラノで行われるコレクションの影響を受けて、フラメンコの衣装も決まってくるのです。デザインだけでなく、生地の柄なども、影響を受けています。

フラメンコの衣装は、生地の柄に水玉が入る物が定番です。これは昔から変わりません。しかしその年の流行で、その水玉の大きさが大きくなったり、小さくなったり、楕円形になったり、水玉同士が重なったりと様々に変化します。

またその並べ方も、規則正しく並べたり、ランダムだったりと、これも流行があります。近年は柄は水玉ではなく、ペーズリー柄も人気のようです。あとは小花を飛ばしたり、ストライプや水玉の生地などを四角にカットし、その生地を縦横に並べてつなぎ合わせたパッチワーク柄も人気です。

デザインは、昔は上下一枚でつながっているワンピース型が主流でしたが、最近はブラウスとスカートの、上下別れているタイプが多いようです。今年はそのスカートに、ハイウエストのカマーバンドを締める衣装が人気です。昨年はボディラインにフィットしたスレンダーなシルエットのマーメイドラインが人気の衣装でしたが、今年もその傾向は続いています。


日本は流行りの衣装の情報が、スペインから早く入って来ます。インターネットで調べたり、フラメンコ情報誌などで情報を知ることができます。またフラメンコライブなどを見に行ってみるのも良いかもしれません。一流の踊り手たちは意識してその年の流行を取り入れていますから、参考になります。

衣装は踊りのモチベーションアップに重要なアイテムです。積極的に取り入れてみて下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフラメンコ関連の商品を見るAmazon でフラメンコ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます