藤嶋ひじりの恋愛コラム/藤嶋ひじりの恋愛情報

その思い込みが恋愛年齢を老けさせてるかも?(2ページ目)

「この歳になって恋をするなんて、恥ずかしいことだと思っていました」とアラフォーの女性からの相談でときどき聞くことがあります。外見の魅力には限界があるかもしれませんが、内面はやはり自分次第です。ご自身のなかにあるかもしれない思い込みについてお話しします。

執筆者:藤嶋 ひじり

  • Comment Page Icon

【3】結婚している専業主婦のほうがラク

子育てファミリー

外から見るよりもずっと大変なのが結婚生活。「仕事をしている自分」が好きなら、専業主婦は「ラク」じゃないかも……

「専業主婦、ラクでいいよね」と働く女子が話しているのを聞くことはよくあることです。でも、果たして本当にそうでしょうか?

確かに「社会で責任を持って働くこと」はしなくていいのですが、前出のように「誰かに寄りかかり、誰かに甘えられること」を実践するのは、なかなか大変です。

結婚や子育ては、社会人になって「一人前になった」と思い込んでいた自分を、再構築する作業を伴います。あきらめなければならないことも増えます。

育ってきた環境の違う配偶者との生活は幸せの反面、想像以上に負担も伴います。配偶者の親族、住宅環境で繋がりのつきあい。やっと慣れてきたと思ったら、さらに子ども繋がりの「ママ友達」とのつきあいも増える。これまた価値観や思考の違うママたちと、切磋琢磨しつつ関係を築くのは、なかなか精神力が必要なものです。そのなかで、赤ちゃんを育てていくのは慣れないうちは大変です。専業主婦は養ってはもらえますが、いざというとき社会復帰も困難ですし、いつも「人づきあい」とばかり向き合うのは人によっては困難かもしれません。

素敵な恋をするには「想像力」と「恋人と共存するために自分を変える柔軟性」が必要です。もしも、「結婚したほうがラクそう」という考えを持っていたのなら、まだまだ想像力が足りないかもしれません。


【4】強くならなきゃ生きていけない

確かに一理はあります。でも、その「強さ」を勘違いしていませんか? 「ひとりで強く生きるんだから!」と、がんばるアラフォー女性のなかには、人を批判したりジャッジしたりする、厳しくてキツい女子もいます。

でも、魅力的な大人女子の強さって「異なる趣味や思想を受け入れる強さ」だったり、「自分の弱さを認める強さ」ではないでしょうか。自分の身を守ろうとし過ぎて、人に攻撃的になっているような強さは、少し子どもっぽいと言えるかもしれません。

尖る強さよりも、大きくて温かい包容力のある強さを身につけるには、自分の強さやがんばりを、「わかって欲しい!」と思い過ぎないことが重要です。かといって、おりこうさんになり過ぎないこと。誰かと寄り添う豊かな人生は「受け身のおりこうさん」には、手に入れにくいものです。仕事上では責任感を持ちつつ、プライベートでは少し奔放でやんちゃで、子どもっぽい一面もあるほうが、男から見ると魅力的かもしれませんよ。

【関連記事】
自分の「愛されグセ」に気づいていますか?
その「優しさ」は男をダメにするかも?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます