バイク/ツーリングの準備・アイテム

東京モーターサイクルショー 進化するバイクアイテム(2ページ目)

大盛況だった東京モーターサイクルショー、見どころは車両だけじゃない! 新時代のバイクライフを支える最新機器はますます進化しているのです。注目のアイテムをピックアップ!

田中 宏亮

執筆者:田中 宏亮

バイクガイド

新しいツーリングワールドを生む画期的カメラ

360度全方位を撮影できるというアクションカメラ『PIXPRO SP360』

360度全方位を撮影できるというアクションカメラ『PIXPRO SP360』


多方面で活用される機会が増えてきているアクションカメラ。この『PIXPRO360』(マスプロ電工)は360度全方位を撮影できるという画期的なカメラで、今回の東京モーターサイクルショーではオートバイ専用パーツ&用品メーカー『デイトナ』のブースにて、オートバイ用マウントキットとセットで展示されていました。

ヘルメットや車体に取り付けたら、あとは走るだけ。仕上がりは帰ってからのお楽しみ

ヘルメットや車体に取り付けたら、あとは走るだけ。仕上がりは帰ってからのお楽しみ

アウトドアやスポーツシーンですでに活用されているこの『PIXPRO360』には、吸着マウントやサーフボードマウント、自転車用のヘルメットマウントといったキットが揃っており、このほどオートバイ用マウントキット(湾曲しているヘルメットにフィットさせるためのマウントベース)が登場したのです。

まさしく360度全方位、こんな感じの映像をカメラが撮っている

まさしく360度全方位、こんな感じの映像をカメラが撮っている


ヘルメットのてっぺんにマウントさせて撮った映像がこんな感じです。ハンドル付近にマウントさせれば、ライディングする自分の姿も撮れますね。ただ、この画像(映像)だけを見せられても「歪曲しすぎてて、何が面白いの?」というところ。これが、パソコンにダウンロードするとさまざまな画角での映像で見せてくれるのです。

前方や後方はもちろん、パノラマなど計10パターンの画に分けることができる

前方や後方はもちろん、パノラマなど計10パターンの画に分けることができる


前方や後方はもちろん、流れる風景が楽しめる真横の映像やパノラマ映像、ドーム状やリング状の映像などなど、計10パターンの映像を切り取ることができるのです。つまり、そのつどカメラを付け替えることなくナチュラルにツーリングを楽しめ、帰宅後に見逃していた風景や走っていたときの臨場感を再度味わえるという、一粒で何度も美味しい画期的アクションカメラなのです。

タッチパネル式コンピュータで編集可能という点も驚き!

タッチパネル式コンピュータで編集可能という点も驚き!


普及率が高まってきているタッチパネル式コンピュータでの編集も可能。実際に手で画面に触れ、ズームさせたり違う画角を選んだりできるその操作性にはただただ驚かされるばかり。こうして説明をするよりも、実際に操作しているシーンを映像等で見てもらう方が分かりやすいと思います。

『PIXPRO 360』用のアプリもあり、Wi-Fiでつなげればその場でカメラの映像を確認できる

『PIXPRO 360』用のアプリもあり、Wi-Fiでつなげればその場でカメラの映像を確認できる


『PIXPRO 360』専用アプリもすでに配信中。2015年4月現在、IPhoneなどのアップル社製品との互換性がまだないそうですが、マスプロ電工の担当者曰く、近々利用可能になるとのこと。「SP360本体」(メーカー希望小売価格:オープン価格)+「SP360用防水ケース」+「バーマウント」+「SP360用ヘルメットマウント」がワンセットになった『SP360オートバイセット』は近日発売予定。これひとつで、今まで味わえなかったツーリングの世界を堪能することができるに違いありません。

小型化が進むオートバイ用ドライブレコーダーも

小型化が進むオートバイ用ドライブレコーダーも


こちらはオートバイ用ドライブレコーダー。先ほどのアクションカメラにも期待されることですが、オートバイの世界においても、万が一の状況をしっかり記録に残しておくことも重要になってきています。そのうちインカムのように、ドライブレコーダーが車体に埋め込まれる日がやってくるのでしょうね。

交通環境に合わせて、オートバイや周辺機器も日々進化している

交通環境に合わせて、オートバイや周辺機器も日々進化している


激しく変化する現代の交通環境や道路事情に合わせ、進化を続ける最新型オートバイ、そして周辺機器の数々。これらが安全性の向上はもとより、さらなるライディングプレジャーへの期待値を高めてくれるものばかりでした。そんな最新のお披露目会となった東京モーターサイクルショー、ここからますますバイクライフの楽しみが広がっていくことでしょう。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます