ネットオークション/ネットオークション関連情報

オークションは入札されてからがおもしろい!!

ネットオークションの醍醐味は、入札されてから。とはいえ、なかなか入札されないこともありますよね。でも、あることがあると、流れはガラリと変わります。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

入札されないと思っても我慢

ネットオークションに出品したけど、なかなか入札されない、そんな事もけっこうあると思います。私も、もう1ヶ月以上出品してるんだけどなと思うこともありますが、ここは我慢。あきらめて出品を取り下げるのはまだ早いです。なぜならば、いったん入札があると、とたんに価格は上がっていくことが多いからです。

しばらく入札がなくてもあきらめない。ある日、突然入札されることも多々ある

しばらく入札がなくてもあきらめない。ある日、突然入札されることも多々ある

オークションをしていて本当におもしろさを感じるのは、入札があってからです。もちろん、入札されやすいようにタイトルや写真などは工夫しますが、それでもタイミングが悪いと入札はありません。ただ、1ヶ月くらい出品しているとウォッチリストに登録されたり、何らかの動きはあるはず。その経過を見つつ、ある日突然入札があると、「やった!」と思うのは、昔も今も変わりません。


1件の入札が他のユーザーに火をつける

入札があると、これまで全く動きがなかったにもかかわらず、一気に入札件数が増えることがしばしばあります。先日も、6,800円で2ヶ月ほど出品していたバッグに、あるユーザーが入札したとたん、8,000円まで価格が上がりました。結局、9,000円近くで落札。それまで全然入札しなかったのにな、なんて思ったのですが、落札する側の心境を踏まえればこの動きにも納得できます。

ウォッチリストに入れて動きを見ているような「この商品、ちょっと気になります」というユーザーは、他のユーザーが入札しないことに妙な安心感を持っています。いつでも入札できるし、いつでも落札できる、そんな感覚なんだと思います。この場合、絶対にほしいという強い気持ちがないので、スイッチを入れるには何らかの変化が必要になります。それが、他のユーザーの入札なのです。

気になる商品に対して、他の誰かが「買います」という意思表示をすると、その時点で自分も参加しないと商品をゲットすることができなくなります。いってみれば、ライバル心。なので、スイッチが入って、入札につながるわけですね。そういうユーザーが多数いれば、価格は一気に上がっていきます。

「1件の入札」を誘う方法

ずっと出品していてもなかなか入札がない一番の原因は、価格です。類似した商品と比べて明らかに価格が高ければ、誰も入札しません。なので、価格を下げることも検討していく必要があるでしょう。とはいえ、いきなり半額にするわけではなくて、2,000円を1,980円にするという感じでいいと思います。特に、980円とか1980円は普段から慣れている価格ですよね。たった20円ですが、2,000円が1,980円になると、なんだかすごく安くなった印象があるのです。そういった視覚的、感覚的な部分でユーザーに訴えるといいと思います。

20円値下げをした結果、2,500円で落札されれば、結果オーライ。そういうことが起こりえるのが、ネットオークションのおもしろさでもあると日々感じています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます