サイトテーマの決定
Webサイトを立ち上げる際に、最初に検討しなければならないのが、サイトテーマの決定です。その選定基準として以下のような項目に注意する必要があります。- Webサイトの目的と訪問者の合致
- 競合性
- 需要やニーズ
1)Webサイトの目的と訪問者の合致
Webサイトで売り出しているサービスや商品が、サイトテーマとそもそも合致するものでなければ、その対価を得る事はできません。コンバージョン率に大きく影響します。
2)競合性
どのような事業であっても、大抵は他社と競い合っていかなければいけません。オンリーワンならば競い合う必要性すらないのかもしれませんが、Webサイトの目的や内容によっては、多くの投資を伴う可能性もあります。
3)需要やニーズ
1や2がクリアーできていたとしても、そもそもの需要やニーズとして、市場性が見込めなければ、事業として成り立たせることが難しくなります。
ここで、2や3については、ツールを活用して大よその現状を把握することもできます。
需要やニーズのヒントとして
「SEO内部対策20:Googleサジェストの活用」において、どのような検索が行われているかを確認することができるツールを紹介しました。このツールは、検索ニーズを調査するために活用できますが、検索さえも行われないキーワードでは、そもそも反響があるわけがありません。
「Googleサジェスト ツール」のように検索して調べてみると、次のような類のツールが数サイトありますので、是非参考にしてみてください。→http://www.gskw.net/
■サジェストツールの例
今回は競合性も含め、数値としてみることができるツールを、次のページで紹介していきます。