SEO・SEMを学ぶ/SEM対策の基本

SEMの基礎:「Webマーケティング=売上アップ」の法則(2ページ目)

Webマーケティングについての概要及び、売上アップの法則についてお話します。

瀧内 賢

執筆者:瀧内 賢

SEO・SEMを学ぶガイド

訪問者数を増やす方法

訪問者数を増やすためには、流入口を増やすことや露出度を高めることを考えなければいけません。そのためには、大きく分けて次のような手段があります。

  1. オーガニック検索による定位置の確保(SEOに熟知している必要あり)
  2. 広告(費用対効果を考慮すべき)
  3. ソーシャルメディア(Twitterなど拡散力があるが投稿のコツあり)
  4. ブログ等その他のツール(組み合わせ方やその用途・概念が必要)

※()内部は補足・留意点です
※その他、Web以外のメディアや口コミの場合もあります

様々な手段がありますが、まずは訪問して見てもらわないと、その良さも理解してもらえないので、売上アップにおいて考慮すべき重要課題となります。

成約率を上げる方法

成約率を上げていくうえで重要となるのが、サイト改善及び分析となります。そのために必要な要素としては、次のような事項が挙げられます。

  1. サイト構成
  2. ページレイアウト(Above the foldなど)
  3. デザイン
  4. サイト運営者と訪問者の目的一致

その他、Google提供の分析ツールとして、
  1. Googleウェブマスターツール
  2. Googleアナリティクス
等も活用し、傾向や対策に役立てることをおすすめします。

特に、訪問者数ばかりに拘っていても、競合他社との兼ね合い等で競り負けてしまう可能性があるため、訪問者をなるべく逃さないような工夫が必要です。

以上、Webマーケティングにおける、売上アップに際する概要をお話してきました。
最後に、費用対効果もきちんと算出し、費用に見合うような投資を行ってください!
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで SEO 関連の書籍をチェック!楽天市場で SEO 関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます