訪問者数を増やす方法
訪問者数を増やすためには、流入口を増やすことや露出度を高めることを考えなければいけません。そのためには、大きく分けて次のような手段があります。- オーガニック検索による定位置の確保(SEOに熟知している必要あり)
- 広告(費用対効果を考慮すべき)
- ソーシャルメディア(Twitterなど拡散力があるが投稿のコツあり)
- ブログ等その他のツール(組み合わせ方やその用途・概念が必要)
※()内部は補足・留意点です
※その他、Web以外のメディアや口コミの場合もあります
様々な手段がありますが、まずは訪問して見てもらわないと、その良さも理解してもらえないので、売上アップにおいて考慮すべき重要課題となります。
成約率を上げる方法
成約率を上げていくうえで重要となるのが、サイト改善及び分析となります。そのために必要な要素としては、次のような事項が挙げられます。- サイト構成
- ページレイアウト(Above the foldなど)
- デザイン
- サイト運営者と訪問者の目的一致
その他、Google提供の分析ツールとして、
- Googleウェブマスターツール
- Googleアナリティクス
特に、訪問者数ばかりに拘っていても、競合他社との兼ね合い等で競り負けてしまう可能性があるため、訪問者をなるべく逃さないような工夫が必要です。
以上、Webマーケティングにおける、売上アップに際する概要をお話してきました。
最後に、費用対効果もきちんと算出し、費用に見合うような投資を行ってください!