SEO・SEMを学ぶ/SEO内部対策(ソースコード・タグの修正)

Above the foldについて

SEO対策を意識するうえでも重要な、Above the foldについて解説していきます。

瀧内 賢

執筆者:瀧内 賢

SEO・SEMを学ぶガイド

Above the foldとは

Above the fold(アバブ・ザ・フォールド)とは、ファーストビュー(スクロールしないで見る事ができる画面の範囲)のことです。
ファーストビュー

           ■画面のファーストビュー


ちなみに直訳では、「折り目よりも上(側)」という意味になりますが、この言葉の由来も交えてご説明してまいります。

例えば、新聞記事の中での重要ニュースとその見出しについては、新聞紙を上下で半分に折ったときに、折り目よりも上側に書くことが一般的ではないかと思います。

同様にWebページにおいても、新聞紙面のように、ファーストビューの範囲内にて重要コンテンツを配置できるようページレイアウトを設計することが、SEO、そしてユーザビリティの面で求められています。

※上記は、ページレイアウトアルゴリズムの中に組み込まれています



ページレイアウトアルゴリズムとは

Googleは、ページレイアウトに関わるアルゴリズムを発表しています。
内容として、ページ内の構成がどのように配置されているかを診断し、ユーザビリティの観点から、その良し悪しを評価するものです。

例えばファーストビューにおいて、広告スペースがページ上部を多く占領している場合、何について書かれているページなのかがひと目では分かり難く、ページのテーマ・主題が不明瞭に見えてしまう恐れがある為、サイト評価を落とす危険性もあります。

その為、広告を掲載するような場合は、できるだけAbove the foldの範囲を占領する事が無いよう、他の要素を含めた中での優先順位を検討していくことが重要です。

さらに、このAbove the foldの範囲内において、重要なテキストやタグをきちんと書いておくことも、SEO対策上重要となってきます。

※加えて、少し話が逸れますが、検索ロボットはHTMLソースコードを上から読み取っていきますので、今回のテーマとなる視覚的なものだけではなく、ソースコード上においても、h1等の重要タグを含めたコンテンツ領域を、可能な範囲にて、出来るだけ上から記述することも重要です。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます