ジャカルタのお土産探しはショッピングモールが便利

ジャカルタで大切な人へのお土産を購入したい!そんなときはやはりショッピングモールが便利です。お菓子から伝統工芸品まで様々なものを一気に購入出来ます。今回は交通の便が良く、使い勝手の良いお勧めのお土産店をご紹介します。


街の中心地にある便利なお土産店「アルン アルン」

alunalun

こちらの看板が店舗の目印

ジャカルタの中心タムリン通りにある高級ショッピングモール、グランドインドネシア。そのウエストモール3Fにある「アルン アルン」がおすすめです。立地が良く、1フロアで完結しているため、時間があまりない時でも気軽に立ち寄れます。定番のコピ・ルアクから現地でしか手に入らないスキンケアアイテムまで、可愛い雑貨もたくさんあります!

manga

マンゴーの香りがしてきそうなマンゴーソープ

店内へ入り、まず目に飛び込んでくるのは可愛らしいパッケージに包まれたスキンケアアイテムの数々。日本ではなかなか手に入らないインドネシア国産メーカーアイテムが並びます。定番のココナッツ系ボディクリームや、天然ハーブ配合のハンドクリーム、マンゴーを使った石鹸などもあります。



kopi

ジャコウネコが印刷されたコピ・ルアクのパッケージ

少し奥へ行くと、食品お土産コーナーがあります。特に注目したいのはコーヒー。ジャカルタが位置するジャワ島は世界有数のコーヒー産地でもあり、ここではジャワ島含む様々な産地のコーヒーを購入することができます。「世界一高いコーヒー」の異名を持つ「コピ・ルアク」も置いてあります。「コピ・ルアク」はコーヒー豆を摂食したジャコウネコの排泄物から未消化の豆を選別し、洗浄・焙煎したものです。その希少価値ゆえに高価格で販売されています。

banana

大人数へのお土産に便利なチップス系スナック菓子。

また、店内にはオフィスのお土産としても手頃で便利なバナナチップスなどの商品も置いてあります。その他、現地ブランドのクッキーなども試食しながら購入することができます。






<DATA>
■ALUN ALUN(アルン アルン)
住所:Grand Indonesia, Shopping Town, WestMall - Level 3, Jakarta, Indonesia
TEL:+62 21 2358 0890
営業時間:10:00~22:00(年中無休)


インドネシア全てのお土産が揃う巨大デパート「パサラヤ」

pasaraya

白い壁面とわかりやすい看板が目印

日本人ビジネスマンに有名なブロックM。そのブロックMバスターミナルからほど近い白い建物が「パサラヤ」です。A館とB館があり(2F以上は繋がっています)とても広いため、じっくりお土産を探すのに最適です。低層階は通常のローカルモールの雰囲気ですが、上層階はまるで物産展! 各階毎に、インドネシアらしい様々なお土産物が販売されています。

インドネシアでは日本の様に1F、2Fの表記ではないので混乱しないように注意が必要です。このパサラヤではB1→LG→G→UG→MEZ→1F→2Fと続きます。日本の1FにあたるものがG(グラウンドフロア)です。

では下の階からご紹介します。

地下1F にあたるLGはフードコートを中心としたフロアです。インドネシア料理を楽しみたい場合はこちらで食事ができます。また、お菓子やコーヒーも販売しているので、手軽なお土産も購入できます。

Gは化粧品や婦人服、UGは婦人服、MEZは靴・バッグ等、1Fはメンズファッション、と普通のデパートの様な構成ですが、お土産フロアはここから!2Fと3Fが全てお土産フロアです。

batik

辺り一面どこまでも続くバティック

2Fはインドネシアの有名なろうけつ染め「バティック」のフロア、バティックのシャツはもちろんバティックのカバンなどとにかくバティックづくしです。バティックはインドネシアの伝統的な衣服であり、正装でもあります。一見固めのデザインが多いようにも感じますが、若者向けの「モダンバティック」と呼ばれるデザインもあります。2Fはフロア全てがバティックなので、迷ってしまいそうですが、きっとお気に入りのバティックが見つかるのではないでしょうか。

bag

アタを用いたカバン

3Fは工芸品フロア。アタと呼ばれる植物で編んだカバンや太鼓などの楽器、細かな装飾が美しい銀細工やジュエリー、彫刻や絵画までインドネシア各地の工芸品が揃い、様々な工芸品を鑑賞するだけでも楽しいフロアです。




silver

細かい技術が光る銀細工たち

特に銀細工の細かな技巧には目を奪われます。インドネシアはアジアの中では中国に次ぐ銀生産国でもあり、銀細工は代表的なお土産でもあります。





7Fには劇場もあり、以前はJKT48も定期公演を行っていたようです。
8F・9Fは子供の体験教育コーナー、平日などはデパートの入り口でバスに乗った可愛い子供たちの姿を見かけることもあります。

<DATA>
■Pasaraya Grande(パサラヤ グランデ)
住所:Jl. Sultan Iskandarsyah 2 No.2 Daerah Khusus Ibukota Jakarta 12160
TEL:+62 21 726 0170
営業時間:9:00~21:00(年中無休)


■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。