よくある悩みを即解決! 目元のお悩みQ&A編
Q 目元の皮膚がドレープ状にたるんできて……この老け目ラインをなんとかしたい!
A 弾力をアップさせる保湿ケアと、眼輪筋エクササイズでたるみ予防を!
アンチエイジングケアで目元の弾力をアップ
年齢を重ねると、目尻の小ジワやほうれい線がまず目立ち始めます。そのため保湿ケアばかりを重視していると、気付けば目元のたるみも静かに進んでいるという恐ろしい状況に。目元のたるみには、上まぶたのたるみと涙袋のたるみ、この2つがあります。どちらも皮膚の弾力性を保つ真皮のコラーゲンやエラスチンが減少することが原因です。
ですからアイクリームをプラスするなら、弾力アップに欠かせないコラーゲンをサポートするコスメや、レチノール入りの保湿アイテムを選ぶのもひとつ。また、たるみは加齢によるものが大きいので、抗酸化作用のあるビタミンC誘導体なども効果が期待できます。
ツボ押しと簡単エクササイズ目元すっきり
目のまわりは、東洋の医学でいう経絡、筋肉、神経、これらを刺激できる反射点をツボ押しのように刺激するのがおすすめ。むくみが解消されて目元がすっきりします。
また、瞼のたるみは、目を上下に取り巻く「眼輪筋(がんりんきん)」の衰えも原因のひとつです。まぶたの開閉などの重要な役割を果たしているこの筋肉は、目元の簡単な体操で鍛え直しましょう。指で眉を押さえて固定して、目をぐーっと開く動きを5回、ゆっくりと閉じる動きを5回繰り返してミニエクササイズ!
教えてくれたのは……
「アンチエイジング」ガイド 奈部川 貴子さん
スキンケアを中心に美容医療、代替療法、オーガニック美容、スパ、エステなどの取材経験を持ち、女性誌をはじめメディアで活躍中の美容ジャーナリスト。