ケニア/ケニアの基礎情報

ケニアの物価と旅の予算(2ページ目)

「アフリカは物価が安い」と思っていませんか?確かに間違いはありませんが、それは物によりけり。ケニアの庶民生活の物価と旅行に関わる物の値段には違いがあるのです。ケニアの日常生活の物価と、旅行施設等に関する物価を説明します。

執筆者:武田 ちょっこ


庶民生活の物価と、サファリに関わる値段の違い

githeri

ケニアの豆料理”ギテリ”。庶民的なメニューで、100kshぐらい

ケニアの物価はやはり日本よりも安いのですが、日本でもホテルのディナーは定食屋で食べるより高いように、ケニアでも観光客が利用する施設などの物価は、かなり高めに設定されています。地元の人でにぎわうザワついた安食堂、市場などを利用するバックパッカーでない限り、落ち着いた雰囲気で、衛生面もしっかりしたレストランを選ぶと、決して「アフリカは安い」とは実感しないかもしれません。

例えばビールはスーパーで買えば250ksh、ロッジのレストランでは350kshぐらいします。食堂で飲むジュースは1本60kshぐらいですが、ホテルでは150kshぐらいです。1.5リットルのミネラルウオーターはスーパーで65ksh。ロッジだと180kshぐらいします。

indiancurry

インドカレーは外国の味、高級レストランです。ランチ(飲み物付き)2000円~

スーパーで売られている生活用品でも、輸入品や贅沢品の値段は日本のものと大差ありません。例えばチョコレートは165ksh、ケニア生産のクッキーは1箱100kshに対し、輸入品のクッキーは220ksh、紅茶は庶民的な飲み物なので茶葉200gで150kshほどですが、コーヒーは贅沢品で豆200gが400kshぐらいします。

お土産物の値段は交渉次第。観光客相手だから当然言い値は先進国の物価並みか、それ以上ですが、うまく交渉できれば、ケニアの庶民生活並みの物価で購入することも可能です。


ケニアのホテルの宿泊料

oltukailodge

アンボセリ国立公園のオトロカイロッジ

サファリで利用する国立公園の宿泊施設は、イギリスやアメリカ資本のホテルが多く、アフリカのサバンナのど真ん中とはいえ、先進国並みの施設とおもてなしで、何も不自由することはないでしょう。その分、料金も先進国並みです。

個人で予約する場合は直接ロッジに予約するより、サファリ会社(代理店)を通して予約したほうが、割引がききます。最安値のロッジで、3食込み1泊180ドルぐらいですが、相場は250ドル以上です。ハイシーズンになるとさらに割高です。

swimmingpool

国立公園のロッジはプールも完備。プールサイドからアフリカゾウが見られることもあります

ナイロビのホテルも同様、高級ホテルは先進国並みの料金ですが、施設等は充実しています。中級宿は2300ksh~。バスタブはなく、必要最低限のトイレ、シャワー、ベッドのみ。朝食無しの所が多いようです。

ケニアにバックパッカー宿は少ないのですが、ドーム(共同部屋)は15米ドル、ダブルルーム40米ドルから泊れます。


ナイロビ周辺を観光する際の交通料金

nairobitransport

町を走る大型バス。ナイロビはいつも渋滞が激しい

ナイロビの交通機関は、マタツというワンボックスカーの乗り合いバスか大型バスが主流ですが、路線図は地元の人も把握していないほど複雑です。またマタツは事故も多く、スリなどの被害も聞かれるため、利用しないほうが賢明でしょう。一応参考までにマタツやバスの料金は、街中ならどこへ行っても30~50kshほど。

タクシーは1日チャーターして最安4500kshから、通常6000kshぐらいみておいたほうが良いようです。街を離れて郊外まで出るのなら、さらに1000kshぐらいプラスされます。

観光地を巡るのであれば、サファリ会社に行き先や時間などの相談をして、1デイツアーをアレンジしてもらえば、観光地に詳しいドライバーが案内してくれるし、町の流しのタクシーより安心です。その際、観光施設の入場料込みの値段か、車のチャーター代のみなのかなど、併せて値段交渉しましょう。

Cheap Car Hire
場所:Lakamshi Hse 1st Flr. Biashara Street Nairobi Kenya
電話:+254-20-2218803
携帯電話:+254-722-782256

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます